先日、奈良県にある「馬見丘陵公園」へ行ってきました。

ここのところ〆切に追われてばかりなので、

息抜きに爽やかな風を感じる遠足です♪

初めて近鉄田原本線という線に乗り、

池部駅で降りるとすぐ公園に入れます。

とーっても広い敷地で、

公園のメインエリアにたどり着くまでに、

ハクビシンに出会ったり

お腹が減ってカフェでランチしたり。

1時間半以上かかったけれど、

そこには美しい菖蒲園が広がっていました!



あじさい園やバラ園などもあるこの公園ですが、

何より特徴的なのが、古墳です。

復元された前方後円墳「ナガレヤマ古墳」には登れます。

たくさんの古墳があった所のようで、

近くには特別史跡「巣山古墳」もありました。

さすが、歴史の町・奈良の都!

奈良はいいところがたくさんあるなぁ~



2万歩コースでしたが、

美味しい空気と緑とお花のせいかぜんぜん疲れず。

いい気分転換になりました♪



#馬見丘陵公園 #ナガレヤマ古墳 #巣山古墳 #古墳 #前方後円墳 #菖蒲園 #菖蒲 #しょうぶ #ショウブ #あじさい #奈良 #池部