今日はお正月特別ランチ会。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。
和やかで穏やかな時間が流れ、私たちも幸福感に包まれたひとときでした。
昨日、仕込んだ堀川ごぼうは生姜の香る鶏のひき肉を射込み、
餡かけ仕立てにしました。
代表的な冬の京野菜である聖護院かぶらは、
すり流しで温かく優しく。
千枚漬けは、やっぱり私の好みで、
調味液を使わない純粋な村上重さんのものをご用意。
柴漬け寿司はミニ青ジソで桜餅っぽくしてみました。
紫カリフラワーと生ハム&チェリーモッツァレラには、
年末にゲットした山中油店さんのオリーブタプナード(貴重!!)を添えて。
他には麩嘉さんの生麩を紅白で揃えたり、
鳴海餅さんの丸餅で大吟醸白味噌のお雑煮を作って
お正月らしい献立を組み立ててみました。
お茶菓子は辰年ということで、
俵屋吉富さんの雲龍と、新年だけの御干菓子。
お屠蘇と大福茶もこだわりました。
そうそう、今日のための日本酒も、
滅多に手に入らないものを支配人が入手。
恒例となった支配人の名人芸、
盆梅をお正月に調整して咲かせる技も冴え(笑)
この日に向けて何か月も前から努力してきた成果も花開いたようです。
今年は星つきさんもちゃんとお供えしました。
2人で工夫した年に一度だけのランチ会。
楽しんでいただけていたら幸いです。
#お正月特別ランチ会 #お正月ランチ #白味噌雑煮 #京野菜 #京都 #京町家 #聖護院かぶら #堀川ごぼう #堀川ゴボウ #今原町家 #町家