ポキッ ポキッ
最近ずっとこんな音が聞こえてきます。
相方さんが今朝、言ってました。
「うちの金木犀の剪定係はデデちゃんです」
我が家のアイドル、キジバトのデデちゃんが
一生懸命に金木犀の枝を折っている音なんです。
どうやら、どこか近辺で巣作りしているらしくて、
ここから枝を運んでいるみたい。
それはそれは熱心な働きで、
相方さんが庭の落ち葉を拾い集めて掃除してる真上で、
どんどん枝を落としてくれてます(笑)
まぁ可愛いから、いいっか。
今日は庭に珍しいお客様が遊びに来てくれました。
Googleレンズさんで検索したら、
「クロコノマチョウ」という蝶々みたい。
落ち葉にそっくり!
ヒラヒラと優雅に飛んでました。
今日は急に真冬が来たみたい。
鳥も蝶々も植物たちも戸惑っていないかな。
皆さんもご自愛くださいね♪

#京都 #クロコノマチョウ #蝶々 #キジバト #デデちゃん #昆虫 #京町家 #庭