言霊という言葉がありますが、
言葉には暗示効果が想像以上にあります。
それで最近とても気になっているのが、
あちこちで散見するこんな言葉。
「今は我慢」「少しの辛抱」「落ち込みがちな日々」
「先が見えない」「この国は最悪」
毎日たくさん見かけますねー。
わかります、わかります。ほんとそう思う。
けど、それを言葉にして繰り返すことは
思った以上に悪い自己暗示をかけることになるので、
できるだけ避けましょー。
言葉の力ってすごいんです!
私は言葉の力を信じてます。
だからこそ、心身にストレスをかける言葉は
今はあまり使わない、できるだけ避けられるといいですね。
免疫力が下がります。
「外出自粛」より「おうち時間を楽しもう」みたいな。
もちろん、行動そのものは少し厳格に考えたいのですが、
無用な自己暗示でテンション下げると体力が落ちます。
ってなわけで、楽しいことしてスマホアプリで
ストレス測定をしてみたら、
測定ミスかと思うほどストレス値が低かった。
成功~~♪