大きな仕事が終わるごとに
歯科検診へ行ってるような気がする。
朝から検診を終えて、
午後は念願の「水木しげる展」へ。
「水木しげる 魂の漫画展」と名付けられた通り、
この方は本当に魂で描き、魂で行動しておられる。
そんな気がする。
緻密な線や点描によって生み出された
独特の世界観。
真似の出来ない人生経験からこぼれ落ちるような描写。
それを裏付けるかのような、ほとばしる情熱。
それがしっかりと、そして絶妙に描き込まれている。
最後に流れていた、
水木しげるさんご本人の映像。
「やりたいことがあるなら
 ばく進して自ら獲得せよ。
 情熱で突き進むものは、
 誰かにもらうものとは迫力が違う」
言い回しはかなり違います、お許しください。
けど、水木しげるさんの口から発せられる
これらの言葉の説得力と言ったら。
身の詰まった本物の言葉だ。
晩年に描かれた、自分が虫になって
虫の世界で生きるような内容の絵本。
これは未完成に終わったそう。
なんと、本邦初公開というこの原画!
続きが見たかったなぁと思うと悔しいけれど、
続きを無限に想像するのもまた楽し。
次の日曜日までです。
ぜひとも皆さん、滑り込みで行ってみてください!
展覧会限定グッズも楽しいですよ♪
#水木しげる #展覧会 #龍谷ミュージアム #美術館 #妖怪 #鬼太郎 #ゲゲゲ #京都 #みずきしげる #りゅうこく #オススメ展覧会