おはようございます。



今日も暑い朝。

旦那出張ウィークにつき娘を保育園に連れて行っておりまして、朝からバタバタですチーン



さてちょっと前に書いたこのブログ↓

アメトピで取り上げてもらい予想以上の人に読んで頂きました。

ありがとうございます拍手




似たような内容なんですが福祉関係の妹に聞いた話でなるほどなぁと思った事があったのでこのブログの続きとして書きたいと思います!



(ちょっとだけ内容を変えているところもあります。)




銀行も然りですが、証券口座に預けている株式やお金も本人以外売却や出金する事が出来ません。



妹が担当したご家族。

80代の本人はそれまで元気で株式投資をしており、まとまった資産を証券口座に預けていたそうで、老後も安心なんて言ってたそうですが、、、




急な脳卒中で喋れなくなり意識もはっきりせず、体にもマヒがある状態に。。あせる




入院はもちろんその後施設に入れる事を考えて、


家族は証券会社に本人が持っている株式の売却と送金を依頼したそうですが、証券会社は本人じゃないと売却送金は承れないの一点張り。



結局は家庭裁判所に申し立てをして成年後見人制度を利用したそうですが、めちゃくちゃ大変そうだったと言っていました。




これは一例なので他にも方法があるのかも知れませんが、、、

家族としてはお金が必要で証券の口座には資産があるのにどうしようも出来ない状態って困りますよね滝汗






どうすれば良いのか私の拙い知識では分かりませんが、投資の手仕舞い頭に入れて資産運用したいなぁと思います!