こんにちは。



娘の鼻水が大変な事になっているんですが、熱は無いため本日も保育園へ。


今日休ませて様子を見た方が良かったのか?

今週体調は持つのか?

などなど考えながら仕事に来ました悲しい



だいぶ熱は出さなくなってきましたが保育園ではいろいろ流行っているので心配です。

まあ集団生活なので仕方ないですがねあせる




さてさて昨日の寝る前のおやつはパルムのレモン香るチーズケーキ味。




パルムは安定の美味しさひらめき



来月は健康診断があるのでそろそろ夜のおやつを控えたいと考えています滝汗





先日とあるご婦人とお話しする機会がありました。


品の良い方で歳は80代ぐらいだと思います。

その方は投資をされていて、


👵今は高齢者専用のマンションに入っていて年金なんかはそのお家賃でほとんど消えるの。それ以外の生活費なんかは定期的に入ってくる配当金で賄っているのよー。投資していて良かったわぁ。


とおっしゃっており、まさに理想の老後生活ではないかと思ったんですがね、、、




我が妹、福祉関係の仕事をしており相続で困り果てている家族をよく見るそうで。


土地や家で揉める事はもちろんあるし、入っている保険や証券口座を本人以外が把握していなくて困ってしまう家族もいる。銀行でもなんでも手続きが大変だから口座をたくさん持って亡くなった方の遺族の人は大変だと思うよーっと言ってました。


確かに、今なんてネット銀行、ネット証券利用の人が増えてきてるし、そうなると連絡も手紙ではなくメールなんかになって本人が家族に共有してない限り全然分かんないんじゃないかと思うんですよねー。



我が家は一応夫婦で証券やら銀行の情報は共有をしていますが、主人は全く投資に興味がありません滝汗



まだまだ先の話だと思いますが老後は自分の頭がしっかりしているうちに株式などは売却した方が良いのか、娘に贈与した方が良いのかなーんて考えてみたり驚き


まあどれぐらい資産運用出来ているかは分かりませんが、手仕舞いも大切だなぁと思いました。