Booちゃんがコロナ前まで利用していた施設に面談?相談?話し合いに行ってきた。



直接話してみて、食い違っていることがわかった。


Booちゃんが利用している施設を仮にAとする。

Aには通所施設と入所施設がある。


Booちゃんは、A以外にBというリハビリ施設に通所している。


コロナ前までは、

月曜日はB

火曜日〜木曜日は(ショートステイと通所)でA

金曜日はB

に通っていた。


今回、話し合いに行ったのはA施設。

3年ぶりだ。


話をした結果…

◎通所だけは、他の施設を利用しても通える。

◎ショートステイは他の施設を利用していた場合、5日間は利用を中止すれば、利用できる。

◎ショートステイを利用する場合、個室利用になる。

◎Aの通所を利用しても、Aのショートステイは利用できない。


以前と同じ曜日を利用する場合は、火曜日と水曜日はショートステイのみで、個室から出られないが、木曜日の朝には通所に行くことができる。


ようするに…

ショートステイを利用することは、他の施設利用から5日後ならばできるということ。


他の施設を利用していても、通所だけならば利用可能ってこと。


ただ、なぜ今まで、ショートステイ込みで利用していたかと言えば…

片道1時間かかるからだ、


送迎をするだけで、1日4時間を費やす。


実際、私の身体がギブなのだ。


そのため、ショートステイと通所を同時に利用していたわけだ。


予想とは、全く違ってしまっていた。


他の施設を利用しなければ、また以前のように、Aの通所とAのショートステイを同時に利用できると思っていたから…


実際、ショートステイを2日、通所を1日ならば、利用できそうなのだが…

その間、Booちゃんが個室から出られないとは…

そんな、寂しい、つまらない状況に連れていきたいとは思わない!!


(´Д`)ハァ…


なんというか…

前回、整形外科に行って言われたこと


こんな話になるとは…

手術をしないと言われて、正解だった。


なんだがなぁ〜。


A施設の通所担当、入所担当2人、看護師、4人と話をしたのだが…

『やっぱりなぁ〜』とか、『仕方ないなぁ〜』と笑いながら話す自分がいた。


正直…どこか諦めてる自分がいて、イヤな話でも笑って話すクセがついている。


『ハハハッ、やだよ〜ってBooちゃん泣いてみよ〜か〜(笑)』

そう笑いながら言った。


そして、帰りの駐車場まで送ってくれた、通所担当の職員に

『かたいね…』

と私がつぶやくと

『ホント…かたいよなぁ…って、オレはどこ見て言おうかなw』

と空を見上げてつぶやいた。



職員さんが悪いわけじゃないからなぁ〜。


B施設から、9月からまた利用できると連絡がきた。


とりあえず、コロナ禍同様、A施設がもとのように利用できるまで、更新は続けて、B施設に週2回通うことにする。