イベントバナー


イベントバナー


今年初の耳鼻科。

1月の予約はコロナになって延期。

その間は自宅でカニューレ交換。


現在、Booちゃんが使用しているカニューレ(ポーテックス-カフなし7.0)




そのカニューレが製造再開未定になり入荷できないと聞いたのが、昨年末。

https://ameblo.jp/ri-ri-mi/entry-12780897062.html 



私が確保している2個と、病院にあった1個、そして使用中のカニューレの4つを消毒しながら使うことになったのだが…


今日、病院側に在庫が3個あった。

他の病院にあった物をまわしてもらったそうだ。

そして、これが本当に最後のカニューレになりそうだった。


カフ付きのカニューレは入荷できるらしいが、Booちゃんにカフ付きカニューレが合うかがわからなかった。


いろいろ話合い、試しにカフ付きを挿管してみることになった。




ただ、Booちゃんに本来カフは必要ないので、膨らまさないまま使用する。

しかし、カフの部分に違和感を持ち、Booちゃん自身が嫌がる可能性もある。

また、気管口のそばに肉芽があるため、出血も心配だった。


カフ付きカニューレの挿管は、最初引っかかりがあったようで、少し無理やり入れたように見えたが、1度入ってしまえば大丈夫のようだった。


実際慣れてしまえば、私が挿管するのは問題なく出来ると思うが、現在肉芽があるため、自宅で出血するのは不安だった。


カフの影響で声が出なくなるのでは?

(Booちゃんは話せます照れ

と心配をしたが、大丈夫そうだった。


結局、月に1回の外来で、先生がカフ付きカニューレ(新品)を挿管。

2週間後の自宅での交換は、カフなしのカニューレを消毒しながら、数個をローテーションで挿管することになった。


2回に1度をカフ付きにすることで、カフなしを使用する頻度が減るのが利点だ。


診察が終わるころに、Y字ガーゼに血がにじみ出した。

やはり出血はまぬがれないか…。


会計待ちの時に吸引すると、真っ赤な痰が引けた。


膨らましていないカフが気管の刺激になるのか、ゼロゼロと咳がおさまらなかった。


しばらくすると、声が出づらくなってきた。


さて…

このままカフ付きを使用し続けられるだろうか?


正直、わからない…


イベントバナー