How to 人工芝敷き~失敗しない人工芝の敷き方~① | #miwaのniwa ‟元”外構屋のDIYガーデン&インテリア

#miwaのniwa ‟元”外構屋のDIYガーデン&インテリア

エクステリアプランナーの資格を持つ、‟元”外構屋の
私の庭づくりや家を建てた時のこと、DIYのブログ

少しずつ見てくださる方が

増えてうれしい限りです照れ

 

さて、人工芝の続きです。

失敗しない人工芝の敷き方!

重要な3つのポイントは、

①整地

②防草シート選び

③芝目の方向と継ぎ目

です。

 

①整地について

人工芝がきれいに仕上がるかは、

80%ぐらいこの整地にかかって

いるかなと思います。

平らでないところに、人工芝を敷くと

人工芝が波打って見えたり、継ぎ目が

浮いて隙間が見えたりします。

では、どうやって平らにするか。

プロは機械を使ったりもできますが、

DIYでやるにはやっぱりこれかなと

思います。

 

私もこのトンボを使い、足で土を

踏み固めては、トンボで均すのを

繰り返しました。

 

あ、ちなみにプロは、人工芝の下に

砕石などを敷く方法もありますが、

我が家は、土の上に、防草シートを

敷いて、その上に人工芝を敷きました。

 

②防草シート選びについて

人工芝の下には防草シートを敷いた

ほうがいいと思います。

では、どんな防草シートがいいか。

防草シートもいろいろな種類が

あるのですが、オススメが

 

デュポン社のプランテックス

(旧ザバーン)です。

砂利敷きの時にも、防草効果が

高いので、仕事でもよく使って

いました。

逆に使わないほうがいいのでは

ないかと思うのが、このタイプです。

※写真がなかったので、Pickで載せ

ましたが、買わないでくださいね。

 

値段は何倍も違うのですが、後で

人工芝から草が~!なんてことに

なったらやり替えるのも大変なので、

不織布タイプの防草シートをオススメ

します。

 

なんだかんだ文章長くなって読みづらく

なってきたので、次に書きますね。音譜