我が家の芝生は一年中青い~天然芝VS人工芝~ | #miwaのniwa ‟元”外構屋のDIYガーデン&インテリア

#miwaのniwa ‟元”外構屋のDIYガーデン&インテリア

エクステリアプランナーの資格を持つ、‟元”外構屋の
私の庭づくりや家を建てた時のこと、DIYのブログ

隣の芝生は~なんてありますが、

我が家の芝生は人工芝です。ウインク

 

最近は団地の中でも人工芝の庭が

多くなってきたなぁと感じます。

一目でわかるのが冬ですよね。

天然芝の多くが高麗芝なので、

冬は枯れてしまいます。

そんな中、冬でも青々としているのが、

(当たり前ですが)人工芝です。

 

以前、外構屋で働いていた私ですが、

庭づくりの際、どちらの芝を敷くか

迷いました。それは、どちらもメリット、

デメリットがあるから。簡単に説明すると、

 

~天然芝~

メリット・・・値段が人工芝に比べて安い。

・温度があがらないので、素足で歩ける

気持ち良さがある。

・今は品種改良されたTM9などの芝もあり、

手入れが少なくて済むものもある。

デメリット・・・手入れが大変。夏場には

月に何回も芝刈り、エアレーションや

肥料やりなど、きれいな芝を維持する

には労力を要す。

 

~人工芝~

メリット・・・冬場も天然芝を比べて

青々した見た目を維持できる。

・基本、手入れが要らない。落ち葉を

拾う程度。

デメリット・・値段が天然芝に比べて高い。

・夏場、温度が上がるので、素足では

歩けない。

・耐久性が短い(耐用年数7~10年を謳って

いるものが多い。)

 

メリット、デメリットそれぞれあり、

さらに我が家は土が良くない(粘土土)

というのもあり、天然芝を張っても生育が

良くなく、きれいな芝生を維持できない

だろうと判断し、最終的に人工芝に

決めました。

 

我が家が購入したのは、カインズホームの

人工芝です。今はいろいろな会社で

人工芝を扱ってますね。結構安いな~。

 

 

 

次は、人工芝の敷いた時の話を

書きたいと思います。音譜