東京都の職業訓練の講座を受けています。
ハローワークで申し込めるやつです。
何度か申し込んだことはありますが、当たった(合格した)のは初めて。


イベントバナー


時間にうるさかったり色々厳しくて「訓練」って感じです😅
日直さんが「起立、気をつけ、礼、着席」ってやります。
高校生以来です…。
私は給付金をいただいていないので、その分、気楽なのですが、給付金をいただいている人は休むにも手続きがあったり大変そうです。
休み時間の後にいつも5分くらい遅刻する中国人は怒られていました😅
それでもまだ遅刻する中国人…。
そして、こういう職業訓練は、若い人が多いのかと思っていましたが、定年退職して再就職のために勉強している感じの人が多く、つまり私よりも年上の人が多くて意外でした。



この講座は資格取得が目的ですが、一番の目的(東京都側の?国側の?)は就職だと思います。
定期的にキャリアカウンセリングもあるので、本気で仕事を探している人にはいいのかも。
パソコンの授業もあって、ワードやエクセルの使い方を習いながら履歴書を完成させます。
私は以前から自作の履歴書を使っていますが、パソコンで履歴書を作ったことがない人には手厚い指導でいいなと思います。
でも資格を取りたくて講座に申し込んだ私としては、授業を受けたくらいで受かる資格ではないので、パソコンの授業はいらないのになぁと思っています。
資格試験直前の授業はずっとパソコン講座です。
試験で1点でも多く取れるように直前特訓してもらいたいのになぜパソコン…。
合格させる気あるのか?
東京都側?国側?は試験合格よりも就職してもらいたいのだろうな…。

 

 


【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座