2023年3月 乳がん再発が見つかりました。

その治療について時系列で書いています。


1回目の乳がんの治療については後々書かせていただく予定です。


最初の乳がんの治療はフルコースで、
手術→抗がん剤→放射線→ホルモン療法
でした。
ホルモン療法は、内服でタモキシフェンを10年間と言われましたが、10年経たずに再発(再発ではないけど)しました。


タモキシフェンの主な副作用は
ホットフラッシュ
体重増加
婦人科系の病気
こんなところでしょうか。

ホットフラッシュは慣れました。
夏は人一倍汗だく、冬は一人で汗かいて恥ずかしいのですが、更年期なのか副作用なのかわからずです。

体重増加は本当に酷くて、これは話すと長いので別の機会に書きます😅

婦人科系の病気とは、子宮頚がんや子宮体がんになりやすいそうです。
これも話すと長いので別の機会に😅

このような副作用がイヤで薬を替えて欲しいと何度か医師に相談したことがありますが、閉経していないという理由でタモキシフェンのままでした。
私、抗がん剤治療の頃から生理が止まっているので、もう8〜9年くらい生理がありません。
でも排卵はしているらしい。
頑張ってるな、私の体…。

2回目の乳がん手術の後はアロマターゼ阻害薬を5年服用するように言われました。
今も閉経していないはずですが、ずっと替えて欲しかったこちらの薬にあっさりと変更。
飲み始めた頃は特に副作用は感じていなかったのですが、最近は関節が痛い😵
関節ではないところもズキッときます。
ただの太り過ぎかなと思っていたのですが、もしや副作用?
朝起きると手の指の関節が動かないし痛い😵
手は太り過ぎ関係なさそう…。
あと、副作用で骨粗しょう症に気をつけるように言われたのですが、カルシウムを摂るようにしています。
それにしてもこの痛み、何とかならないものでしょうか…。

2回目乳がんの治療は今ココです。
1回目は温存で2回目は全摘ですが、1回目の治療の方が抗がん剤の副作用などがかなり辛かったので、それに比べたら今回はでもありません😅


骨粗しょう症対策としてカルシウム摂取のために1日1本飲んでいます。
錠剤より楽しみに飲めるかなと思って今のところはこれです。


 ダウンのむヨーグルトが一番好き。

 


 ダウン牛乳はあまり得意ではない💦

カフェラテにするならOK🙆

 


 ダウンさわやか風味って😅 私は苦手ガーン