2023年3月 乳がん再発が見つかりました。

その治療について時系列で書いています。


本日は現在の話。


2022年4月から2年間、大学院で勉強していたのですが、何とか修了する事ができました👏👏👏(自画自賛!!)


2年になる時(2023年3月)に、2回目の乳がんが見つかり、治療のために休学するか悩んだのですが、決断できずにいたら学費の納入期限が来てしまったので、とりあえず前期分のみ支払いました😅
さすがに仕事と勉強と治療の三足のわらじは履けないと思ったので仕事を捨てたのでした💦💦

ゼミの教授と大学院の事務には乳がんの事を伝えましたが、コロナ以外の理由での欠席は特別対応はできないと言われました。
(・д・)チッ
ゼミ仲間や他の院生には今も癌の事は隠しています。
と言うか、言うつもりありません。
そもそも友達でもないし🙄

幸いオンライン授業もあり、入院1日目は病室から授業を受けました😅
手術の日はさすがに休みましたけどね…。

結局、後期も迷った末に学費を払い、卒業できない場合は辞めるか1年留年する事になるので学費が無駄にならないように頑張るしかありませんでした。
体調が悪かったり、コロナにかかったり、コロナの後遺症が続いたりと何回諦めようと思ったことか。
大学院へ行くと「顔色悪いよ」と言われる事もありましたが、更年期障害という事にしていました😅
でも、教授のお陰で何とか修士論文も書き終わり、卒業することができました。
教授には本当に感謝しています。

それにしても私は追い詰められないとできないタイプなんだという事がよくわかりました。
昔からそうです。
試験の前も一夜漬けが一番力を発揮できます💦

大学院を出ても、私の場合は別に転職に有利とかもなく、ただの高学歴の無職となりました😅


先日、松田聖子さんが中央大学法学部の通信教育課程を卒業されたというYahooニュースを見ました。



通信教育って自主性に任されている分、計画的に勉強するのが大変なんですよね。
しかも法学部と言えばのあの中央大学法学部だなんて尊敬します。
聖子ちゃんも辛いことがあったりお忙しいのに頑張っていらっしゃるのは励みになります。


取りたい資格があるので私の勉強はまだ続きます。



皆さんはどんな資格に興味がありますか?


【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座