初めての…… | ri-maの玉ちゃん日和ときどき娘。

ri-maの玉ちゃん日和ときどき娘。

キスマイ玉ちゃんにドハマり中のアラサーです♪5才の娘(ガヤ担)とともにゆるーく玉ちゃん愛や日々の出来事を更新していきまーす(●´∀`●)

絡み大歓迎です(σ≧▽≦)σ飛び上がって喜びます(笑)

皆様、こんばんは爆笑

土曜の深夜、いかがお過ごしでしょうか?(もう日曜なってますねw)


タイトルにありますが、ri-ma初めての…………


とろたく食べました(笑)


某回転寿司チェーンでw

想像してたより、美味しかった!!!!!!


でも、りぃ(娘)に、あ~~ママ、玉ちゃん好きなやつやで食べたんやろ~~ニヤリと店内で言わないで滝汗
店中に玉森担なの知られちゃうっ(笑)笑い泣き


とろたく、ハマりそうですハート
でも一番好きな寿司ネタは、つぶ貝ですキラキラ



さてさて、土曜はお仕事おやすみということで、妹の新居に遊びに行きました~~ルンルン
目的は、ハロウィン音楽祭を見せてもらうことwww

えぇ、安定の我が家では映らない事件ですよw
なので、到着そうそう、ハロウィン音楽祭と宮っち出演のアメトーーーク見ましたよラブ

しかも、60インチの大画面ときたもんだから、楽しい楽しいキラキラ




大きい~~ハート
我が家のテレビ32インチしかないから……

新居には、大きいテレビ置きたい……


夜は焼肉に行ってきました~~ハート
アラサーになると、カルビがツラい……。
幼児は無料の焼肉食べ放題。もうすぐ小学生になってしまうりぃ。半額になる……。無料から半額って大きいよね……σ( ̄∇ ̄;)





そんなこんなで、帰宅してから、まったりしてたら

ジャケ写解禁なっとる!!!!!!




これまたオシャレ~~ラブラブラブ
中世ヨーロッパ!!!わかる!!!なんかフランス革命みたい♪レミゼみたい♪かっこいいラブ

MVも2種類とかハート
私のまわりはいろんなグループのジャニオタたくさんいますが、みんなキスマイはMVとか、特典映像が良い!と羨ましがってくれますキラキラ
本当にエイベさんに感謝!!!




ここからは、マイホームの件。

無事に地鎮祭の日程が決定しましたーー♪
来週です(笑)

土地探し

建築先の決定(工務店決め)

土地購入に向けた手続き、ローン申請

間取りとかの打ち合わせ等

土地の決済と登記

建築の確認申請

地鎮祭!

やっと、ここまでこれました~~キラキラ

ざっと軽くですがここまで支払ってきたお金のこと♪(ローンの審査が通る前に払うものや、ローンが決行される前に払うものです。自腹です。後々、土地の決裁時に土地の手付金は銀行から振り込まれますし、諸費用ローンを組む場合は領収書を提示すると手数料なども、戻ってきます。戻ってきますと言っても、分割でまた払っていきますが。現金はなるべく手元に残しておきたいから、諸費用ローンを組んだり、銀行への手数料などポーンと払えない場合は諸費用ローンを組んだりします。とりあえず自腹きっちゃうか立て替えるかって話で、ちゃんと準備しとかなきゃいけません。)

土地の手付金(土地の価格の1~2割)
私は売り主さんがおまけしてくれて1割にも満たない額でしたw

★地盤調査費用
うちは7万でした。

★工務店への手付金
10万ほどでしたかね。

★土地の管理をする不動産屋への仲介手数料(これは土地の値段による)
うちは、土地の金額の0.05%でした。

★土地の登記費用
司法書士さんにお支払いする手数料も含まれます。こちらも土地の価格によるみたいです。司法書士さんによっても少し料金にばらつきがあるみたいですが、うちは安かったです。工務店の営業さんがびっくりしてました。大体15万とかが平均みたいですが。

★印紙代
これが、意外とかかる。
うちは、すでに3万超えです。印紙だけで。ローンの申請には、かならず契約書に印紙が必要なので必須です。


私は手数料全額を一括で払えるほどの余裕がないので、住宅ローンとともに諸費用ローンも組みましたが、ある程度は立て替えが必要でした。なので、ある程度は立て替える余裕を持ってからマイホーム計画を練りましょう(笑)



さて、今度は地鎮祭の玉串料。25000円です。
そのあとは上棟式。
職人さんへのご祝儀、お弁当、飲み物にお菓子、お土産と、ざっと10万はとんでいきそうです……σ( ̄∇ ̄;)

やっぱり、家を建てるってのは、お金がかかりますね(笑)

しかも、卒園式と入学式もあるってね……。卒園式は礼服なママが多いみたい!でも、太ったから礼服入らないアセアセピンチ!!!
入学式は着物きるから、レンタルに着付けに……σ( ̄∇ ̄;)
りぃの服も買わないとゲロー

嫌だ~~計算したくないっっっっっゲロー