興津坐漁荘記念館 | マーのブログ

マーのブログ

物忘れが増えている微妙なお年頃。
自分の備忘録のためのブログです。




昨年8月下旬、由比宿に行った後
帰りに興津坐漁荘記念館に寄りました。

由比から大体15分くらいかな。



坐漁荘、名前は聞いたことあったけど
行ったことは無かったんです。
せっかくなので、寄ってみましたニコニコ



入ってすぐの所で案内ビデオが。
見学者は私1人だけだったので、のんびりと
案内ビデオ見てました。



ここは、明治の元老であった
西園寺公望の別荘なんだそう。



元々の建屋は犬山市の明治村に移築され、
今興津にあるのは2004年に復元されたもの。

無料で見学できるのは有り難い。



残念ながら外壁工事中でした。
本来なら↓こんな感じで素敵な外観を
見ることができるはずだったのにガーン

工場終わったら、また行ってみよう!

〈静岡市HPより〉