東海道広重美術館・御幸亭・由比宿交流館 | マーのブログ

マーのブログ

物忘れが増えている微妙なお年頃。
自分の備忘録のためのブログです。



昨年の8月末に、由比へ行きました。
目的は由比宿本陣後にある


かつての由比宿の本陣内にあります。


ここに来るのは2回目。
でも初めて行った時は、東海道とか宿場とかに
全然興味の無い時で…ショボーン

今はがっつり興味有り有りなので、
広重の東海道五十三次とても面白かったおねがい


いつか全ての宿場町行ってみたいニコニコ


広重美術館の隣にある御幸亭にも
行ってみました。

〈由比本陣公園HPより〉
明治天皇がご小休された離れ座敷を復元。
茶室「結仁斎」、水屋などを備えた伝統的な
和風建築で、御幸亭前の庭園は「松榧園」といい、
北側の庭は、小堀遠州作といわれています。


お庭がとても素敵…キラキラ


お煎茶のサービス付きで150円です。

心穏やかにお庭鑑賞しましたニコニコ



広重美術館の隣にある
東海道由比宿交流館。


由比宿なのに、なぜか写真スポットには
東海道起点となる日本橋が笑い泣き


由比宿の街並模型(ジオラマ)。


こういったジオラマ、
見るの大大大大好きなんです私ラブ

よく東海道宿場町関係の資料館には
このようなジオラマがあるんですが、
ついつい長い時間かけて見ちゃいます…。


この日はとても暑かったので、
交流館館内にあるカフェでかき氷を。

美味しくいただきましたからニコニコ