東海道舞阪宿脇本陣 | マーのブログ

マーのブログ

物忘れが増えている微妙なお年頃。
自分の備忘録のためのブログです。



昨年の7月末。
舞阪にある「舞阪宿脇本陣」を見学に。

ここは無料で見学できます。


脇本陣が残っているのは、
東海道宿の中でもここだけだそう。
(本陣や旅籠は、複数有り)


いい雰囲気!
こちらから入ります。


奥にかなり長い空間がびっくり
間口からは想像つかないくらいの奥行き。


中庭?坪庭?
光が入ってきて趣あっていいなぁおねがい


長い廊下。
二川宿本陣も廊下長かったなぁ。


下湯殿。
一般の人がこちらのお風呂を利用ですね。


台所。
どんなお料理をここで作ってたんだろうニコニコ


上段の間。
偉い方のお部屋になります。


上湯殿。漆塗り?!
さすが庶民用の下湯殿とは違う。


お庭も素敵でした。
真ん中奥に見えるのが雪隠ですえー


2階に上がりました。
駕籠がある!!
19世紀前半に作られた物みたい。

劣化具合が、歴史を感じさせる〜照れ


脇本陣の模型があったのでパチリカメラ
ホント奥に広いのがよく分かる。

楽しい見学になりましたキラキラ