日坂宿 川坂屋 / 小夜の中山夜泣石 | マーのブログ

マーのブログ

物忘れが増えている微妙なお年頃。
自分の備忘録のためのブログです。



昨年7月、掛川で両親とランチをした後
日坂宿へ向かいました。


日坂宿旅籠「川坂屋」へ。

日坂宿は、品川宿から数えて
25番目の宿場だそう。


脇本陣などという肩書はないものの、
旅籠屋としては割と位の高い武士なども
泊まったみたい。


中に上がることもてきるし、
ボランティアの方もいて色々と
説明してくれますウインク


部屋に書がたくさん飾られてた…
誰の書だったのか失念ショボーン


裏に出ると湯沸かし釜が。
台所ってわけではなさそう?

宿泊者以外の旅人にも湯茶を
振る舞っていたようです。


日坂宿には、川坂屋の他にも昔の建物が
残っていて見学することができます。


私はじっくりゆっくり見たかったけど、
両親が飽きてきたようなので、
次の場所に向かいます(笑)

美術館や資料館は1人マイペースに
見るに限りますねニヤリ


次に向かったのは小夜の中山。
日坂宿と金谷宿の間にある峠です。

そこにある久延寺へ。
夜泣き石が祀られてるんです。

夜泣き石詳細はこちらでどうぞウインク


久延寺隣のお茶屋さん。
冷たいお茶を振る舞ってくれました。


女性一人ではちょっと躊躇しますが
東海道のこのエリアもいつか歩いてみたいです。