森町歴史民俗資料館 | マーのブログ

マーのブログ

物忘れが増えている微妙なお年頃。
自分の備忘録のためのブログです。



昨年7月。
ふと思い立って周智郡森町(もりまち)へ。

袋井市の北に位置する森町。
森町っていうと、小國神社に行くくらいで
それ以外で行く事はほとんど無い…。

なので今までこんな資料館あるの知らなかった。


去年から歴史的な資料館とか博物館を
色々探してて、ここ見つけた。

建物もすごく古い…。
明治18に建築された郡役所を移築して
資料館にしてるんだとか。

無造作に置いてある物も古そうキョロキョロ


中に入ったら、館長さんが色々と
説明してくれました。

基本的にはこういう資料館、博物館は
1人で行く事が多いので、
説明してくださる方がいる時は
がっつり説明してもらいます。


館内はとにかく展示物が多いびっくりびっくり
びっくりするくらい物がたくさん(笑)

昔の農耕具や生活用品などなど。


これは日露戦争時の
近衛兵の平服だそう。

よく保管してあったなぁ…。


他にも色々と昔の生活用具があり、
興味深く見ることができました。


写真では分かりづらいけど…
昔のガラスで趣がありました。

ごちゃごちゃ感は多少あるものの
昔の資料がたくさん展示されていて
思ってた以上に見応えありました。

さて、お腹空いたのでランチを…


資料館の割と近くにあった中華料理屋。
金與食堂さん。


担々めん定食1,400円をチョイス。
棒々鶏サラダにデザート付き。


担々麺。
美味しくいただきました〜!!


この日めちゃくちゃ暑くって…
我慢できず帰宅途中にかき氷食べることにてへぺろ


レモンかき氷。
さっぱりしてて美味しかったですキラキラ