そしてその後、

なんで小さな娘がこんな不当な扱いを受けなくてはいけなかったのだろうと考えると腹が立って仕方ないと夫に伝えた。

親に文句があるなら、私や夫にキレたらいい。


夫にもその素質がある、と私は言った。

正しい叱り方を夫は知らないと私は見ていたら思う。

で、その時に夫が

「けど俺は家が自分のものとか絶対思わんしそもそも思ったこともない」

と言った。

当たり前だろ。

夫婦だからとかではなく、名実共に私もお金出してんだよ。

しかもそれが夫名義になっててむしろラッキーだなくらいに思ってるわ。


なんなら一棟目の6割と2棟目は全額キャッシュで私が払ったんだよ💢

法人の共有所有みたいな雰囲気になってるけどな💢


うちの夫は絶対に結婚相手次第で義父と同じになる。

これ言うと叩かれるかもだけれど、モラハラって受ける側がつけあがらせてることは間違いないと私は思っていて、まずスタートは経済的依存から始まると思う。

専業主婦を否定するわけではないけれど、自身の収入がなければ、その性質を持ち合わせている人は必ずモラハラになると思う。


経済的に依存

男性のキレる姿を怖がる

暴露されたら困る共通の知り合いがあまりいない

こう言う条件が揃い出すと危険。


私は夫が理不尽なことを言っても一歩も引かないし、怖がらないし、絶対顔色なんて伺ってやらないし

「むしろ更に居心地悪くさせてやろうとするくらいには私は性格悪いからやめた方が自分自身のためにいい」と伝えている。

多分義母のような、自分さえ我慢すれば円満に収まるならそれがベストと思っているタイプだったら、夫は義父2号になってたと思う。


以前散歩中(人の犬を預かり中)向かいから歩いてきた小型犬が吠えた。

それに私がリードを持ってた大型犬のテンションが上がって飛びついて、いきなりで私の力で止められなかった。

その瞬間小型犬の飼い主に「きっちり躾けろよ!そんなデカい犬危ないな!!」

と怒鳴りつけられた。

小型犬にきゃんきゃん吠えられて、テンション上がって擦り寄っただけだったのだけど、小型犬はキレて噛んできた。

先に吠えたのも飛びついたのも、なんならその後噛んだのもオタクの犬なんですけど、大きい方がやっぱり悪くなるからね。

すみません、と謝った。

それを見て義父が、「頭のおかしいヤツやな。

ああ言う人は女性相手やからああやってキレるねん。リード持ってたのが自分や息子ならそんなことは言えんかったはず」

と言った。


今回のことで思った。

いや、お前がな

まだ犬の飼い主は犬ではなく躾ができていない私にキレた。(私の犬ではないのだけど当然そんなこと相手は知らないから)


子供相手に、躾のできていない親の私ではなく子供にキレた義父。

理不尽すぎる。


大体が子供が不機嫌になりグズるのは躾の問題ではなく、

そもそも子供とはそう言う生き物

その時目の前にあるものに手当たり次第意識を移すし、目の前にあれば触る。

そしてそう言う時に頭ごなしに触るなとかやめろと言われるとより頑なになる。


多分義父は私が言い返したら怒鳴り散らしたと思う。

で、多分今までされたことないだろうけども、私も怒鳴り散らすから多分大喧嘩で終わり。

その方が後のことを考えたらよかったのかも。


3歳児相手にこんなことができる大人は人間のクズだな。恥を知れ。

って言ったら、義父はなんで答えたのだろうか。


動画に撮っていて世間に晒す人の気持ちがめっちゃわかるわ。

自分の子供にそれを許していた義母も、以前自分の娘にそんなことをされてキレなかった義姉も、登場人物みんなおかしい。

唯一、姪っ子ちゃんの妹がおじいちゃんにやりすぎだと言ったらしい。

そんな悪気があってやったわけじゃないし、そんな怒られ方したら可哀想だと。

5歳の子が1番まともなんてね、世の中どうなってんだか。


義母は性格的に優しい。

喧嘩できないタイプの人間だと思う。

でもさ、程度はあれ例えば虐待して子供が犠牲になるのを見てる母親は同罪だと私は思っている。

義父は幼少期躾で叩くことが普通にあったと言っていた。

夫も義姉も気が強いしまぁデカい。

そりゃそれなりの年になり、対等になればそんなこともあるだろうと思うくらいには。

今回見て思った。

大きくなる前から行われていたし、これは躾じゃない。

自分が腹が立ったから怒鳴り散らしただけ。

手荒な対応をしただけ。

子供は何が悪いかわからないまま、恐怖で従えばそれで躾だと満足する大人の下劣なやり方。

3歳児なんて、コツコツと説得して言い聞かせなければわからない。

怒鳴って言うことを聞いたんだとしたら、わからないけど怖いから言う通りにしただけ。

そんなものは躾ではないし、なんなら意味もない。


小さな頃、姉弟は義父にこんな扱いを日常的に受けていたのだろうか。

それが、自分達が言うことを聞かなかったからそうされたと言われて、もしそう思ってるならそれはストレス発散をすり替えられているだけだったとわかっていないのだろうか?

義母の自分が犠牲になって丸く収まるならそれがベストという考えは子供がいなければ勝手に犠牲になってればいいと思う。

ただ、子供がいる以上その考え方は許されないと私は思う。

争いにならず、楽なやり方は子供の心を傷つける。

もしモラハラでそれを受け入れ、安泰にやっていこうと考えているなら、子供なんて作るべきじゃない。

そんな連鎖もいらない。

子供にとって、別の家庭を経験することはできないし親が親のすべてだから、よそがどうかなんてわからない。

超ブラックボックスだと思う。

子供の心を守る立場を片方の親が放棄するなら、片方は死んでも守らなければいけないと思う。

父親母親関係なく。

どちらにも守ってもらえない子供なんてかわいそうすぎる。


私達にも義両親に甘えていて悪いところは沢山あった。

義父がイライラするのは仕方がないし、それ自体は申し訳なかったとも思っている。

だから私や夫に不満を言っていたら、素直に謝って今後気をつけることもできた。

こっちは大人なのだから、多少理不尽な言われ方をしようが、なんなら怒鳴られようが、心は1ミリも傷つかないから。


今回のことで、わりと円満だった義実家との関係は終わりになる。

いつキレるかわからない人のところに娘を連れて行こうとは思えない。

うちの父は亡くなってるから娘にとっては唯一の祖父で、できれば長く一緒にいてもらいたかった。

でももう無理だな。

義父も私の性格はよく知っている。

2度と今までの関係に戻ることはないとわかってるだろう。