バタバタと車に乗り込む際

「私ももう家出ようと思ってるからいいねん」

と言った義母。


よくわからないがその前日少し口論になって、義父は義母に

「ここは俺の家だ」

と言ったらしい。


え、法的にも半分は俺のものの間違いだろ?と思ったけれど。

それを言われて義母はもういいわってなったらしい。


以前姪っ子ちゃんに大人気なくキレたと言う話を聞いた時、流石に反省はしたらしく

もう2度としないと言ったらしい。


いや、過去自分の子供にもやったなら今からでも謝れよと思ったけれど。


虐待する人、DVする人のもう2度とやらないは、絶対嘘よね?

嘘っていうか、本人だって止められないわけで、そんな約束できるはずないと思うけど。

わかっててやってたら人としておしまいだし、キレて何もわからなくなってやってるならそれは止められるわけがないのだから。

3歳の娘は話をすればわかるけれど、動物にはわからない。

それと同じくらい無駄と私は思う。


今のパートを辞めたは義母は家を出ようと思ってるらしい。

どこまで本気なのかわからないけども。


「私が頑張ってやってきたことが、こうやって全部ダメになる、本当に申し訳ないし、消えてしまいたい。」

と言っていた。

義父が自分の子供に対して誤った行動に出た時、義母は毅然として怒るべきだったし、

いつも顔色伺って合わせて、義父がつけあがり続けた結果が今なんだろうと思う。


↓この時もドン引きしたけれどその時も義母は機嫌悪く怒鳴った義父と夫をこれ以上キレさせないように立ち回ってた・・・

登場人物全員頭おかしいレベルと私は思った・・・。


今更でも義母は自分が正しいと思うことをするべきだと私は思う。

残りの人生はそこまで長くないのだから、ここからの人生は自分が納得のいくように生きないともったいない。