以前夫の家で娘の歯ブラシをしてた時のこと。

まず娘が嫌がりぐずりまくる。

無理やり捕まえて歯ブラシしてる私。

夫は帰る準備を始めてた。


で、歯ブラシが唾液まみれでゴミもついてたので

「洗ってきて」と片手で娘を抑え片手で歯ブラシを差し出した私。

片付けしながらこちらを振り向かず返事もしない夫。

夫が一つのことをやってる時に何かもう一つ入ってくるのが異様に苦手なのは分かってる。

あえて無視してるのも知ってる。

でも今はとりあえず娘の歯ブラシを終えたい。

「ねえ、洗ってきて」

ともう一度さっきより大きな声で言う。


振り向かないまま「今帰る準備してる」


いや、知ってるわ

こっちは暴れる娘の歯ブラシしながらも周り見えてるからな


私「でもとりあえず先これ洗って」

夫 無視


そこで突然義父が

「先にせえや!!」

と大きな声を出した

なんで突然怒鳴る?って思ったけど

夫が聞いてないふりしてるからイラッとしたのと(夫の無視に全員イラっとしてた)娘が泣きわめいてるからとりあえず早くと思ったのだろうと想像はつくけど、

その瞬間振り向きもせず、義母が服を詰めてくれてた紙袋を夫がすごい勢いでぶっ飛ばした。

たまたまそこに娘もワンコもいなかったから被害はないものの

マジで頭おかしいんじゃ!?

「ちょっと!!」

と言った私に

義母が

「いいから、いいから」

と無言で服を畳んで戻し始めた。

リビングを出て行く夫


何がいいから??いいわけないやろ💢

って心の中で義母にもキレたよね。


こういう空気になった時、うちの母なら間違いなく自分の息子にブチギレる。絶対に謝らせる。

物を投げたことにもキレたことにも。

そして当然突然怒鳴った夫にも。

「まずはモノ投げたこと謝りなさい。それで、お父さんも言い方あるでしょ、それでも投げた方が悪いけど、お父さんも謝って」

って絶対なる。


なのに義母は誰のことも怒らないし、これ以上の喧嘩になるのを避けるために場を取り繕う。


なるほどね、だから夫がこういうふうに成長したのか。


自分の夫が突然怒鳴って、息子が物を投げ飛ばす。

こういうのってドラマの中だけの話だと思ってたわ。

それも世の末端の層で繰り広げられる超低レベルなやつ

36年間自分はこんな世界を知らなかったのはうちが平和だったのか、まともだっただけなのか。


親子喧嘩はそれなりにあったけど、手が出る人は誰もいなかったし物に当たるとかいう低レベルなことする人間も存在しなかった。


いや、まさかこの関係ないと思ってた世界の住人が自分の夫だったとかね。

びっくりよ


娘がまだいまいちわからない年だったから良いものの、これ物心がついてたら私は間違いなく

「娘の教育に良くないので夫が謝るように怒って下さい。できないなら私が怒ります」

と義母に言ってただろう。


嫁の前でこの夫と息子の愚態をさらされた義母は情けなかっただろうし、気まずかっただろう。

でもそれ今まで穏便に済ませてたツケだと思うよ?

30代の小娘にこんなこと言われたくないだろうけどさ。

私がこれをおかしいと思う感覚なら夫がこういう人でも娘の人間性には影響しないのだろうか?

間違いなく私はこういう行為を誰がやっても怖いと思わないし、絶対に許さないけど。


男の人が大声出したり威嚇したり、多分相手がビビらないとなんの意味もないと思うのだけど。


夫の行為や義父の態度を見てると思う。

うちの父親は学歴も何もないけど数段器がデカかったのだと。

あんなに優しくて欲がなくていい人間があんな早くに死んじゃうんだもんなぁ。

うちの夫もうちの父を見ていたら少しは違うかったのではないだろかと思うことが多々ある。

だってきっと自分が小さいことに気付くから

人の家のことだけどさー、

キレる夫も、怒鳴る父親も、それを黙認する母親も、全部ないわーと思ったよね。