こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

 

『心が楽になる入門講座』

 

11月木曜コース募集開始します!

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

今期で7期となるこの講座。

 

 

3回終わる時には

 

『すごく良かった!』

『気持ちが楽になった!』

『心のことを知るのって楽しい!』

 

という感想を毎回もらいます。

 

 

少人数なので、

わたしからの話を一方的に聞いて終わりではなく

 

 

毎回集まってくださった方に合わせて

切り口を変えて話を進めていけるのも

『良かった~』と言ってもらえる秘訣なのです。

 

 

こんなことがあった・・・

こんな時はどうしたら・・・という

個別の質問にお答えする時間もとるので

 

 

プチカウンセリングのようになることも多いです。

 

 

というか

そんな時間を大切にしたいなと思って毎回進めています。

 

 

ワークを書くのが苦手

他のセミナーでもサクサク書けなかった

わからなかった、という方も毎回いるんだけど

 

 

そんな方でも安心して来て下さいね。

うまく言葉にできない気持ちを外に出すサポートをしていきます。

 

 

image

image

 

 

〚日程〛

 

1回目 11月15日(木)

「問題」とは何か?自分のセルフイメージを知ろう①

何故、問題が起きるのか。自分のマイルールやセルフイメージを知ることで探っていきます。

 

2回目 11月29日(木)

セルフイメージを知ろう②、小さなあの頃の自分に会いに行こう。
嫌いな人が教えてくれること、捨ててきた自分を拾いにいきます。

 

3回目 12月13日(木)

「本音」って何だろう?これから楽に生きるために。

大事な人に対する気持ちの伝え方や、『自分』と繋がる体験をしてもらいます。

毎回、思わず泣けてしまう大好評のワークがあります。

 

〚開講時間〛

10:15~13:45

 

〚場所〛

池袋アットビジネスセンター別館

アクセス  https://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/bekkan_access.html

 

〚定員〛

6名

 

〚金額〛

全3回コース 42,000円

 

〚お支払い詳細〛
☆ お申込みいただいた方に、振り込み先等の詳細メールを送らせていただきます。
☆ お振込後のキャンセルや、万が一、途中リタイアされた場合でも返金は致しません。

☆ 欠席の場合は次期コースへの振り替えが可能ですが、次期コースの日程は現時点で未定です。

 

〚その他〛

・全3回を終了した方には、「おたまじゃく終了証」を差し上げます。

(カエル姉さん主宰のカエル塾の受講割引や、子ガエルまつりへの出店ができます)

 

・期間中、講座での疑問、質問、報告、実践など伝え合えるよう、LINEもしくはFBメッセンジャーでグループを作りやりとりします。

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

この講座は

 

今までカエル姉さんが各地のカルチャーセンターで開催していた

『心が楽になる生き方講座』をベースにしたものです。

 

 

ココロの仕組みの基礎を全3回で学べる

『心が楽になる入門講座』として

カルチャーセンター以外でも受講できるようになりました。

 

 

全3回とも

認定講師のわたし、柄沢由理(リー)が講師を務めます。

 

IMG_20171105_221919403.jpg

 

このような方が対象です

 

☆ココロの仕組みの基礎を知り毎日をラクに楽しく生きたい方。

 

 

期待できる効果

 

☆まずは自分の問題を解決して自分を癒やすためのコースです。ちょっとしたコツでココロがラクになります。まずは、自分だけの「魔法の言葉」を学んでみませんか?

☆受講後も、ふとしたときに話ができる仲間ができます(LINEグループを作ります)。

 

 

こんな方に最適です

 

・ココロの仕組みの基礎を知りたい。

・まずは自分の問題を解決したい。

・自分や家族を癒やしたい。

・毎日がラクに過ごせる自分になりたい。

・人間関係をスムーズにしたい。

・イライラしてしまうのを何とかしたい。

・どうしたら上手くいくのかヒントが知りたい。

・カウンセラーになるつもりは無いがココロの勉強をしたい。

・心の学びのおさらいをしたい。

・少人数でじっくり学びたい。

・受講後も話せる仲間がほしい

・リーと仲良くなりたい。

 

 

 

問題が起きるときは

自分だけの『マイルール』『べき』があるから問題に見えたり

 

 

マイナスのセルフイメージがあるから

似たような出来事を繰り返す、ということがあります。

 

 

でも

自分にはどんなマイルールがあるのか

どんな前提や思い込みを持っているのか

自分ではなかなか気づかない事ってありますよね。

 

 

人にイライラする

怒りがわく

何だかうまくいかないと感じる

コミニュケーションがうまくとれない

自分の気持ちがうまく伝えられない

というか

自分の気持ちがそもそもよくわからない

 

 

そんなお悩みも

 

 

自分が何を感じているのか

そして『思考パターン』を知ると

見える世界が変わって、心が楽になります。

 

 

自分を癒やす方法やココロの仕組みの基礎を知り、自分だけの「魔法の言葉」を作れるようになることが目的の講座です。

 

 

もちろん

マスターコースや他の心理学を学んだ方にとってもおすすめの内容になっています。

 

 

わたしと一緒に学んでみませんか?

 

 

image

 

期間中は

LINEもしくはFBメッセンジャーで

グループを作ってやりとりしています。

 

 

講座の中でわからなかったことも

後から質問したり

 

 

こんなことをやってみたよ~と

実践報告をする場があるから

行動が加速する

 

そんなメリットがあります。

 

 

 

 

人の中に入ったり

人の中で自分のことを話すのは

とっても勇気がいることかもしれないけど

 

 

だからこそわかることがある。

 

 

自分が持っているのは

自分だけの思い込みだったんだ、と

周りの人がいるからこそ

気づけることがあるなと思っています。

 

 

対面で

グループで

人の話を聞き、自分のことを話す。

 

 

そうやって自分のことを知っていく。

受け止めてもらう安心感を知る。

 

 

ここには、今いる場所から1歩動く要素がたくんさん詰まっています。

 

 

 

 

自分だけの思い込みを解いて

心を緩め

1歩進む勇気を出してみる。

 

 

そんなお手伝いをしていきます。

お申し込み、お待ちしていますね。

 

image

 

 

image


 

今までの様子&内容はこちら

https://ameblo.jp/ri-kokoronohanashi/themeentrylist-10098645788.html

 

 

 

【受講後の感想】

 

リーさま

こんにちは!
昨日までの入門講座、大変お世話になりありがとうございました!

昨日やった相手の視点に立ってみるワークが、今までで1番心が楽になった瞬間でした。
3回だけでもこんなに充実して学べるなんて…受講してとってもよかったです。

ほんとうに全てがわたしの思い込みで、わたし自身が問題を作り出していて、わたしが困ったり怒ったりしてる。わたしだけでした。
自作自演の意味がとってもよく分かりました。

帰り際にリーさんがハグしてくださったときに、初級セミナーのときに感じた「キュン♡」を思い出しました。
それが決め手で今回の講座も受けようと思ったくらい(笑)、リーさんのハグにとても幸せと安心を感じております(o^^o)

わたしもこんな風に人に安心と幸せをプレゼントできる人になりたいなー、わたしも心からにっこり笑いたいなー。
と、リーさんの中になりたいわたしを見つけました♡

イヤだな、嫌いだな、ムカつく!はこの1週間具合が悪くなるまでやったので(笑)、なんか一区切りついたというか。
ムダに怒りのレンズをかけっぱなしで過ごしていたなあって。そりゃいちいち引っかわけですね(^^;;

まだ1日しか経ってないですが、もうすでにいろいろと起こって面白いことになっております。。。実践のチャンスがそこかしこに溢れている!

1ヶ月後のランチ会も心待ちにしております(^^)

リーさん、本当に本当にありがとうございます!!感謝の気持ちを込めて♡

 

 

おたまじゃくし講座、1ヶ月間ありがとうございました!
とっても楽しかったし、
とっても心が楽になったし、
とってもお得な講座でした。
 
3回の講座で、
自分の六法全書の厚さにびっくりして、
セルフイメージに出会って、
嫌いな人も憧れの人も自分の一部だって知って、
あの頃の自分に会いに行って、
いまだに顔色みてるマザーにも会って、
卵サラダに自分を投影していたことを知って、
本音は笑っちゃう位恥ずかしいんだっていう経験もして、
その間に里の行もやってみて。
 
本当盛りだくさんだつた。毎回楽しみで仕方なかったよ。
 
それで、講座を受けながら、
今まで何か重いんだけど良くわからなかった背負ってるものが何なのかが見えたり、
そんなの背負ってないですよって思ってたのに、ここに背負ってるよーって教えてもらったりして、心が超軽くなったよ。
 
やっぱり自習より、誰かに寄り添われてやるといいな♪と思ったんだけど、それは、いつもリーが「どんな悩みを持っててもあなたは大丈夫!」っていう姿勢でいてくれるからだと思う。
 
あと、声がいい。特にイメージワークで聞いてると気持ちのいい所に連れていってもらえる感じがする。
 
それから、ちょいちょい顔がキレイだなーと思って見てました(笑)
 
太鼓判でオススメの講座です。

 

 

 

りーさん
とても心が楽な日々を過ごしてます。
 
講座を受ける前は、
うちは、他の人と違う例外パターンだから、離婚するしかないなと思ってました。
 
でも、今はよくパカーンした人が言ってるみたいに、旦那は変わってないのにあれってくらいイライラがない。
たまにはあるけど、まぁいいやと思える。
 
そして、嫌なのにやってたことに書いた項目、全部やらないで済んでます。
旦那にこどもの送迎たのんだら、
わたしには自分の時間がないとあんなに心の中で騒いでたのに、すっごく時間ができて旦那にも感謝。
 
あ〜時間あったんだ〜。
一人でパパと娘の帰りを待ってるのが、早く帰ってこないかな?って思えるくらい。
うちは例外だとホントに思ってたんです。
おっかしいなぁ。コントだった〜。ズコッ。
 
私は最終日のワーク、視点を変えるに自分で自分にびっくりしました。
また書ききれない思いをメールします。

 

 

 

①講座を受けようと思ったきっかけ、または悩みは何ですか?

 

リーさんのブログが大好きで、カウンセリングや講座を受けるならリーさんと決めていました。これといった悩みはなかったのですが、なんか生きづらさを感じて日々過ごしていました。(特に子どもが生まれてからかな…?)
 
②講座を受ける前と後で、気持ちや行動に変化はありましたか?
あったとしたら、それはどんな変化ですか?

 

良い意味で自分本位になってきたと思います。
今の自分のままでokなんだと腑に落ちたというか…やりたくない事をやめて、やりたい事をやるように日々意識をしていると、自分に集中できて他人の目が気にならなくなってきました。
 
③その他全体的な感想
 
まさか人前であんなに泣けるとは思いませんでした!
でも本当は泣きたかったのかななんて今は思います。
リーさんに語り掛けられちゃうと涙が出てきちゃうんですよねー何故か(/ _ ; )
一緒に講座を受けたお二人の優しい雰囲気も良かったんだと思います。

 

 

 

①講座を受けようと思ったきっかけ、または悩みは何ですか?

リーさんをブログで知ったときに、直感で、この女性に会いたいなぁ…!と感じたのと、今よりももっと自分の心が軽くなれたらいいなぁ…!と思い申し込みました。

 

②講座を受ける前と後で、気持ちや行動に変化はありましたか?
あったとしたら、それはどんな変化ですか?

自分のことを今まで以上に大事にできるようになり、嫌なことがあった時の立直りが早くなりました。

③その他全体的な感想

 

ワーク等で、リーさんが私の気持ちを上手にくみ取り的確な言葉に変換してくださり、気持ちが整理されることが多かったです。
それに、リーさんの元気で爽やかな雰囲気に、私も明るい気持ちになりました!
ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

 

ココロの仕組みを知るのって、とても楽しいです。

心屋流に始めて触れる方でも大丈夫。

 

少人数の、安全安心の場で

皆さんのお悩みをひも解きながら

 

ココロの仕組みの入り口を

わかりやすくお伝えしますね。

 

 

お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

■LINE@

日々のつぶやき
そして講座やランチ会などの先行募集はLINE@から配信中。

どなたが登録したのか、登録しただけではわたしからはわからない仕組みになっています。
スタンプやコメントをいだだけたら、わたしと1対1でやりとりできますよ。
簡単な質問にもお答えしています。

 

友だち追加

ID検索は @usb9549m

 

 

■個人カウンセリング

ついつい頑張ってしまう女の人。

子ども、夫、両親、義父母、友人、職場・・・。

人間関係の中で
息苦しさ・生き辛さを感じていませんか?

自分を責めていませんか?

個人カウンセリングの詳細はこちらへ
(対面・ZOOM)

 

 

■お問い合わせ
■はじめましての方へ
人気記事一覧♡

■お問い合わせ&メッセージ
各講座・その他お問い合わせはこちらへ

 

 

このブログは、リンク、シェア、リブログフリーです。

 いただいたメッセージやコメントは、ご本人の承認なくブログ内で紹介することがあります。ご了承下さい。

すぐにお返事できないこともありますが、全部嬉しく読ませてもらっています。ありがとうございます!