こんにちは。

カエル塾心屋流とアドラー心理学で
わたしを生きるお手伝い

リー こと柄沢由理(からさわゆり)です。







昨日の記事


『後者の息子をどうやって前者にしようとしたか』
http://ameblo.jp/ri-kokoronohanashi/entry-12109758362.html


に、メッセージをいただきました。





似たようなことで
悩んでおられる方にも
届いたら・・・と

匿名でのご了承をいただいたので

名前以外全文載せますね。









初めまして!

少し前からblogを拝見している
○○と申します。
(前者後者のあたりからです)

今日のblog記事を読んでいて、
思わず涙が出て
どうしてもお伝えしたいことがあり、
メッセージさせていただきました。


私にはもうじき19歳になる息子がいます。

さくっと申しますと、
年長の頃にアスペルガーと診断され、
高1のときに学校へ行けなくなり、
転校して高校卒業の資格は得たものの、
現在はフォロー校に在籍するのみで
バイトは続いておりますが、
先のことはまだ何も決まっておりません。

(本人曰く「僕はアクティブな引きこもり」らしいです^^;)

りーさんの文章を読んでいるうちに
過去のいろいろなことが蘇ってまいりました。

私もまた、

こんなことしてしまった
あんなことしてしまった
こうも、ああも言ってしまった

そんなことを
何べんも何べんも
思い返してきました。


でも、そんなことより

りーさんの文章の隙間から溢れ出る
息子さんへの降り注ぐような愛情に、

「あぁ! これ、私も持ってる!!」

と気づいたのです。

「すでにある」 ことに気づいた瞬間でした。

(俗に言うパッカーン!ですね^^)

すると、涙が出て止まらなくなりました。


私は前者になれてしまう後者で、
心の中で自分を叱責するのが
標準モードだったのですが、

「大丈夫!ちゃんと出来てる。
 私が育てたのだから、
 あの子は大丈夫!!」

と、雷が落ちたように
信じることが出来ました。


きっと、りーさんご自身が
「そうある」姿でおられたから、
そのまま私が
「そうある」自分を受け取ることが
出来たのだと思います。

「愛」というのは
「そこにある」ものだ、
とじんさんがおっしゃっていた意味が
よくわかりました。


どうしても感謝の気持ちをお伝えしたくて、
メッセージを書かずにはいられませんでした。

本当にありがとうございました(*^^*)

(長文失礼いたしました)











ありがとうございます。

わたしの方が泣いた・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そうそう

みんなすでに愛がある。

だからこそ悩んでる。






『わたしのことかと思いました』と

メッセージやコメントを下さる方みんなに伝えたい。




『前者のわたしと後者の周り』

『後者の息子をどうやって前者にしようとしたか』





を読んで反応したのは

みんなすでに愛情いっぱいだったから!





ただ、やり方がわからなくて

伝え方がわからなくて

からまわりしちゃった・・

それだけなんだよね。







わたしにも、あの人にも

『すでにある』から大丈夫。




大丈夫だよ~(´∀`)










※コメント、メッセージ本当に嬉しいです。

すぐにお返事できませんが
ひとつひとつ、ありがたく読んでいます。(人''▽`)☆


ゆっくりになりますが、お返事するのでお待ちください。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





 リーと行く心屋仁之助講演会@埼玉

12月いっぱい、お申し込み受付中!!
詳細&お申し込みは こちら



 個人カウンセリング
  
 カエル塾心屋流リライトカウンセリング
 問題の根っこに気づき
 思い込みをひっくり返します。

12月は満席です。

1月の詳細・お申込みはこちら



 アドラー心理学勇気づけ講座

対人関係のコミュニケーション講座ですが
わたしの講座では
まずは自分を大切に
自分を好きになるコツをたっぷりお届けします。

来年1月、第2期スタート!
第1回 1月22日(金) 
第2回 2月  5日(金)
第3回 2月16日(火) 
第4回 2月25日(木)

【受講費】 テキスト代込 16,000円

【場所】西武池袋線・秋津駅から 徒歩1分
   武蔵野線・新秋津駅から 徒歩10分

【定員】 4名

詳細・お申込みはこちら へ




 勇気づけ親子心理学講座SHINE 

親子の心理投影を中心に、子どもを伸ばすコツを知る講座です。
親子は鏡?
わたしが変わると子どもが変わる!?
お母さんの心 (潜在意識) に焦点を当て、
ココロを整えていく講座です。

来年2月、第1期スタート!(全4回)
テキスト代込 40,000円
定員 4名

日程・詳細は、近日お知らせします♪