イベントバナー


北海道札幌市で


1つ上の夫と3人の子供達と暮らす


アラフォー主婦のリー子です♪




ねずみ年の差トラ兄弟いのしし


2008 夏産まれ 長男 プー太


2010 冬産まれ 長女 ポ子 


2019 夏産まれ 次男 ポン太



ラクマ招待コード

S3S4e

登録時入力していただけると

双方にポイントもらえます♪

使っていただけると嬉しいです!



こんにちは(´- `*)

今日も12℃くらいにしかならない

肌寒い1日ですショボーン


でもでも、こんなに早く桜を見たのは

たぶん生まれて初めてガーベラ

あちこち色んな春の花が咲いていて

嬉しくなります♪



さて、そんな今日は

1人でパンを焼いてみました!

と言っても

いつものようなオーブン焼きではなく

なんと!!!

メスティンで焼いてみたのです!



結果、大成功爆笑

蓋したまま放置しちゃったので

蒸れ蒸れで縮みました💦



このメスティンは

高1の長男プー太の物です。


元々はキャンプ大好きな我が家。

だからテントやBBQコンロ等

道具類は一通りあります。

ただ、メスティンは一人用?!なので

持っていませんでした。


昨年くらいからポン太は

友達と自転車で川などに行って

アウトドアごっこをしています。


固形燃料で調理して

お昼ごはんを食べてきますナイフとフォーク

肉野菜炒めを作ったり

ごはんを炊いたり

カレーを煮たりしています。


そして、次は何しようかなー

なんて聞いてきたので

おすすめしたのがこのパンなので

試しに家で焼いてみたのです♪


1.5合メスティンに

強力粉150gのレシピで

丁度ぴったりでしたー

簡単な分量と行程でも

ふんわりもちもち

美味しいパンなので

アウトドア飯にもいいかも照れ

家でこねて二次発酵前で

持っていけばいいかなー?!



①ビニール袋に

強力粉 米カップ1(150gくらい)

塩 ひとつまみを混ぜる


②カップに

ぬるま湯 70cc、砂糖とイーストを

小匙1ずつ入れて混ぜる


③ビニール袋に

マーガリン(オイル何でもOK)と

先のイースト湯を入れこねる



これで生地は出来上がりー!

袋のまま一次発酵

ガス抜き成形して

クッキングシートを敷いたメスティンへ

(今日は四等分)

二次発酵したら底6分蓋5分くらい

焼いたら出来上がりパン


と言う感じで

めっちゃくちゃ簡単でした爆笑


固形燃料でも焼けるようなので

アウトドアにもぴったりです!



 

 



 

 


TOKYO CRAFTS