イベントバナー


イベントバナー



 最安!!でも北海道は送料かかる…


北海道札幌市で


1つ上の夫と3人の子供達と暮らす


アラフォー主婦のリー子です♪




ねずみ年の差トラ兄弟いのしし


2008 夏産まれ 長男 プー太


2010 冬産まれ 長女 ポ子 


2019 夏産まれ 次男 ポン太



ラクマ招待コード

S3S4e

登録時入力していただけると

双方にポイントもらえます♪

使っていただけると嬉しいです!


こんにちはー(^-^)

まだ少し残る雪が凸凹に凍り

細い道は危ない札幌市内です。


さて、先日長男が無事に

志望校に合格し

バタバタと準備に追われています。


色々大変なのですが、とにかく

書類の提出期限が

本当に近い!


祝日も土日あるから

必着、って怖すぎるし…

合格通知受け取ってから毎日動いてます。



費用面では公立なので安心ですが

まず必要なのは


入学金 ¥5650

振込諸費用 ¥15000

くらいかなー



その後の、物品準備が

本当に大変です!!!


なんせ準備期間が少なく

また、購入指定場所がバラバラ!


制服はここのショッピングモール

ジャージは札幌駅近のビジネススペース

靴はまた違うモールのイベント空間

教科書も遠い大型書店…


…という感じで


さらに教科書は、この日のみ!

ジャージはこの二日間!

など、期間もめちゃくちゃ短い‼️


街中も、駐車場限られてる店も

公共交通機関を利用してーって。。


バラバラーーー地下鉄やバス、JRで

行かなければいけません💦

へとへとーーー



そしてそして

もちろん費用もドカン‼️


制服 ¥60000

ジャージ ¥20000

靴 ¥10000

教科書 ¥40000

リュック  ¥20000


てな感じですよーーー


更に大変だったのが

行列にずーーーっと並んで

番号札をもらいますが


もらった後に


制服は3時間待ち

ジャージは2時間待ち…


と、かなり待たされ


その後にやっと採寸なので

とにかく時間がとられます。


その度にお昼もまたいで

昼食をとらねばーーー



さらに中学校ではクロムブックが

学校からレンタルだったのですが


高校からはiPadを家庭で準備

なのです。

(大学だとパソコンかな?)


iPad ¥50000~70000

+周辺機器 ¥10000?!



やっぱり費用も大きい…


我が家ではペンとケース等は

純正ではなく互換で

一万円くらいで済ます予定です。。

デザインも選べるしいいねーって。






とこんな感じで…

iPadを安い第9世代にしても

入学前にかかる費用は

ざーーーっと

¥230000!!!


なかなかですねニヤリ



と、愚痴りつつも

私立だと入学金だけで消える金額。

公立受かってくれて助かった…


やることも考えることもたくさん

たっくさーーんありますが

新生活へ向けての準備は

どこかワクワクしますね。


プー太の高校生活が

楽しいものになるように祈りつつ

ラストスパート頑張ります(´- `*)



 アップアップうぉ!!!Amazon安くなってますドキドキ