★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★

2008 夏生まれ 長男 プー太
2010 冬生まれ 長女  ポ子
2019 夏生まれ 次男 ポン太
  
                   
年の差兄弟とドタバタ暮らしている
アラフォー主婦のリー子ですルンルン

いいね!がとても活力になります爆笑
これからも、宜しくお願いします照れ

★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★

雷先日、BCGの話を書いたので

『BCG ワクチン 予防接種』★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★2008 夏生まれ 長男 プー太2010 冬生まれ 長女  ポ子2019 夏生まれ 次男 ポン太         …リンクママはなかなか太陽になれないよぉ

 

 ワクチンを接種した
当日の流れを書いておきたいと思います!



星この地域では、集団接種で
保健センターに集まり
費用は無料で受けられます。


生後5ヶ月の
決まった日程のお便りが届きます。


この、お便りで決まった日付が
ポン太の場合
キッツキッツのスケジュールで
今までの予防接種を受けていないと
間に合わない日付でした。

ただでさえ、難しい日程なのに
風邪を引いたり
インフルエンザになったりしていたポン太は
必要な間隔が空かないので



電話して
日付を変更しなければいけませんでした。


愚痴になりますが
大体、ヒブとか肺炎球菌とか
1ヶ月目安に受けませんか?


ポン太のBCG予定日は
28日間隔ピッタリに
全て受けてなきゃ受けれない設定でした。


赤ちゃんがいると泣いたりして
電話1本するのも大変なのに。

ほぼ、変更しなければいけない
日を設定してあるって
親切じゃないと思いました。プンプン



星当日、歩いていくには遠いので
タクシーで保健センターに向かいました。
往復1700円くらいかかります。

近所の小児科なら
徒歩で行けるのに。プンプン



星着いたらまず、番号札を取ります。
私が着いたのは開場10分後くらいで
すでに、35番目くらいでした。


待合室では
ポン太と自分のコートを脱ぎ
置かれている荷物用かごに入れます。

リュックを背負い
左手にポン太を抱いて
右手にかごを持って移動します。


受付開始時間になり
番号札の順に呼ばれ
カウンターで受付をします。


この時、母子手帳を預けますが
保険証や受診券など
はさんでないか確認されるので
普段一緒にしている場合は
予め、よけておいた方がスムーズです!


受付を済ませて
また、待合室で待ちます。

絵本なども置かれていますが
私は公共の場や病院の
絵本やおもちゃは苦手で
ポン太に持たせることはしません。

今は、新型コロナもあるし
尚更ですね
自分のおもちゃなどを
持参することをおすすめします!


そしていよいよ、名前を呼ばれ
中待合に入ります。

その後、医者の診察があり
また、待ちます。


そして呼ばれた順に
ワクチン接種です。
片方の肩を出した状態で受けるので
腕を出しやすい服装が良いです。



薬を塗って、針の判子の様な物を
押し付けて、薬をのばす。
ポン太はもちろん泣きましたー



その後は、隣の待合室で乾くまで待機。
ここも混み混みで
泣いてる子も多く
荷物も多く、大変でした。


しばらくすると
乾いているかをチェックされ
O.K. であれば
最初の待合室に戻ります。

ポン太はなかなか乾かなくて
時間がかかりました。




終われば、
身支度を整えてやっと帰宅です。

真冬の北海道では
赤ちゃんはつなぎのコートを着てるので
いちいち寝かせて
着替えなければいけません。

いくつかあるベビーベッドも
すごく混んでいました。



星こんなに混んでて
不自由で、不便な集団予防接種。

BCGも小児科で受けられたら
どんなに楽かえーんえーんえーん




外出時間としては
2時間くらいでしたが