オガトモさん、久しぶりの投稿となりました。


もはや貸し切り定例会となっているオガトモさん。2ヶ月でお料理が変わるのでそのタイミングでお邪魔してます。

一方、変わらず定番化しているものも、楽しみで通っています。




はじめは泡で乾杯!!
こちらは持ってきていただいたゴッセのセレブリス04。

抜栓してすぐ、いい香りがふわっとコチラまで届きます。美味しい✨✨


初めの一皿は、ホタテのポワレ
小野菜と酸味の効いた白ワインジュレ

ホタテのヒモとジュレが合う。
ホタテを火を通すことで甘みが増すことを計算しての、ジュレの酸味かな?


蛤と春野菜のナージュ仕立て
春野菜は、春キャベツ、こごみ、タラの芽。
濃いおだしは、アサリと蛤の出汁だそう。

「ナージュ仕立て」とは、、泳いでいるような、、という意味。なので、スープとソースの間くらいの濃さ?厚み?のものに、具材が入っているものをこのように言います。


コチラも持ってきていただいたチリのシャルドネ!

カダイフを巻いたホワイトアスパラ
柑橘のオランデーズソースで。


はーい!!
いつもの笑顔、いただきました!
今日のお肉です〜🎶

よだれ牛
よだれ鶏ならぬよだれ牛。
タレも辛すぎず、甘みがあって食べやすい。すき焼き用くらいの暑さかな、ほんのり温かいのがとっても美味しい。
今度試してみよう👌

こちらには万能の泡。
お持ちしたテタンジェ2022
バランスの良い、食中にいい泡でした。

このタレに、中華麺を絡めて。


5.6種類のチーズのピッツア
蜂蜜とマーマレードを添えて
ゴーダ、レッドチェダー、グラナパダーノ、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、、だったかな?


こちらは定番!自家製ソーセージとマッシュポテト
たっぷりのパクチーといっしょに食べると美味しい。これも通う楽しみの一つ。



ソーセージにはビールかな、と、
こちらはフリードリンクの中から。金シャチビール アルト。
ビールは毎回2種類あります。
もう一つは白系のタヒチのビール、ヒナノビールがありました。



口直しのグラニテ
赤ワインとぶどうのグラニテ
これで、ソーセージの豚の脂もきれいに流してくれます。


こちらもお持ちいただいた、ワイン。
いつもごちそうさまです!
やっぱり美味しいルイ・ジャドのクロ・デ・ラ・ロッシュ06
もうはじめから柔らかいけどしっかり香りが、、

お魚は、写真忘れました💦
鰆のソテー
新玉ねぎとバターのソースで。

しっとりとしたサワラに、あま~いソースとの合わせでした。


黒毛和牛のカツレツ
赤ワインデミグラスソースとタスマニア産マスタード
衣がクレープ生地のようにお肉にきちんと張り付いていて、切り分けやすいし、しっとりしています。

こちらも定番、キーマカレー。
私は少なめにしています↑
お好きな分量で。

野菜のうまみたっぷり、茸はいってるかな?といい感じの美味しいカレーです!
コレも食べないと〆られない🤣

私達は飲み物のもちこみもしていますが、こちらは、アルコール、ノンアル、ともにバリエーション豊富な品揃えで、フリーです。

デザートは、、
抹茶のババロアと桜のアイス、和菓子したて
今日は、誕生日のお祝いもしていただきました。

和菓子仕立て、というのは、
抹茶のババロアの中に黒蜜、周りにきなこだから。左のクネル型は、あんこ。
桜のアイスの風味とともに、ホッとするデザートでした。

肉究Ogatamo
最寄りは入谷駅。
https://www.instagram.com/ogatomo0831/?hl=ja