南青山にあるレストラン ロー。

地下に広がるシックな空間が落ち着きます。

まずは温かいスープ。
この日の料理で使われるお肉の残りの部分からとるという。
はじめの一口が温かいと、
暖かく迎えられた感じがして、
ホッとします。



左から反時計回りで、、

青海苔の香る、ゼッポリーニみたい。

プチンと口の中で弾けると、
あらあら、、
オニオングラタンスープ!!

さあ、どれが本物でしょう?!
一つだけ食べられるどんぐりが。
中はいばり仔豚のパテ、それをチョコレートでコーティング。

かりかりのうすーいクレープ生地に、ハーブとトリュフ


まずはシャンパーニュで乾杯。
今日は、こちら。ブルーノ・パイヤール。

桜鱒と八朔。
上の黄色のきれいな花びらは、八朔のピュレを薄く伸ばしてオーブンで乾かしたもの。
しっかり八朔の甘酸っぱさも残り、パリパリと楽しい。

その下は  桜鱒をタルタル風に。

清水シェフのスペシャリテ。
鰻と菊芋
マリーゴールドの新芽だそう。



そろそろ、白はこちらに。
ミネラル、熟成感のある、好きなシャルドネ。


オマール海老 春キャベツ
オマールブルー🎶🎶
中央には時間製のドライトマト。周りはエスドラゴンの香るホタテのすり身。

ソースが、赤ワイン系なのは珍しい。
トマトの凝縮された味が、オマールとソースをつないでくれます。オマールの殻に赤ワイン、マデラ、ポルトを煮詰めたソース。


クエ ヤリイカ 菜の花
2種類のソースで。
上にはヤリイカの細かいもので、しっとりとしたクエの食感に、プチプチを一緒に食べると美味しい。


次は、、これよこれ!!また食べたかったもの!
和牛 フォアグラ モリーユ
前回にひきつづき、連れてきてくださったシェフのリクエストにより実現。

今回は更にフォアグラ入りと、進化していました。モリーユの中にまで、お肉がつめてある!!

おいしくいただきました。
お肉の旨味もとても感じられました✨

お肉に合わせて
好きなこちらをごちそうになりました。
私には思い出深い一本です。20代、何某ホテルで鉄板焼を食べるときに選んだ位、その頃はお手頃なボルドーでした。おいしかったのに、みるみるうちに価格が、、もう買えません😭

デザートは、、

枇杷 ベルガモット
上の、飴細工がちょうどいい甘みをプラス。

桜 苺
ホワイトチョコ?の中にうっすら見えるピンクが桜の香りなのかな?
強すぎないのですが、しっかり桜の香りが口の中で広がるいただけるデザートになっています。

小菓子   苔 緑 茸 
最後まで、遊び心のあるコースでした😊