こちらも3ヶ月ごとに集まるドミニクブシェのランチ会。

ソムリエ角さんセレクトのベアリングのワインがとても好きで、集まる会です。
まずはシャンパーニュ○o。.
定番のこちら。
ドミニクプシェのブランドブラン。
好きなタイプのブランドブラン🎶
ドライなだけでない、果実味、厚みのある、シャルドネ100%。

ドミニクプシェ氏も来日するとこちらばかり飲まれるそう😉


シャンパーニュに合わせていただくのはこちら。本当に○o。.がすすんじゃう💗
天使のエビとつぶ貝のタルタルをカリッカリのパートで包んで。
これ美味しい〜✨✨😀シャンパーニュすすみます〜🎶

オレンジのムースにシャンパンのゼリーをディスク状に。フェンネルの花を添えられ、香りもフェンネルが心地よいアクセントに。


パテアンクルート
ちいちゃくてかわいい💗
お肉は鴨、豚、牛と、贅沢な味わい。

どれもジャンパーニュがすすむものばかりで、おかわりしてます✨

アミューズ・ブーシュ
トローリ半熟卵
パルミジャーノたっぷりのクリーム
ベーコンのフレーク
エスドラゴンの香り
トローリ卵黄、これはみんな好きなやつ!!

そしてこれにはアルザスの
アルテンベルグ・ド・ベルグハイム 
グラン・クリュ ピノグリ2012
これも美味しい!すきだわあ。
卵黄と濃厚なチーズのクリームとの相性ピッタリ🎶


そして、前菜

桜鱒のコンフィ ワタリガニのジュレ
このジュレがめちゃくちゃ美味しいです。

見た目も、モネの睡蓮のように、紅芯大根の花とわさび菜の葉がかわいい。


こちらには心憎いことに、二種のペアリング。
シャトーガルペのロゼ
アンリ・ブルジョワのサンセール ジャディス2019
このサンセールも美味しかった!
程よいミネラル感と、フルーツとスパイスの風味が感じられておいしいソーヴィニヨン・ブランでした😀

お魚は

アイナメのポワレ 海老のムース
海藻のブール・ブラン

アイナメの皮のパリッ、身のジューシィさもですが、このソースの美味しいこと!!

コンキリエ(貝形のショートパスタ)の中に海老のムース、という贅沢さ。
桜えび、イカ墨のピュレ、おかひじき、、と海の香りたっぷりで満足の一品。

こちらには
ルションの白ワイン、
ロックデザンジュ イグレジア・ヴェラ2015

お肉は、
ホロホロ鳥のファルシ
ソース・オリーブ

詰められたきのこのデュクセルがいい風味。細かーいデュクセル!このくらい細かいと、パンタードのきめの細かさとマッチするなあ、としみじみ。
ハナビラタケのフリットがカリッと食感もよく美味しい!くるみ?なんて思っちゃうほどナッティに感じて。
ポムフリットもプクっとふくれるように揚げてある。中は空洞。
これ、パリのリッツエスコフィエのオートキュイジーヌのクラスで勉強したときにも、実習して感動した記憶が蘇りました!

ソースオリーブも、ガルニチュールの一番下の層にあるポレンタと絡ませても美味しかった😊


こちらには、なんと
レ・サン・ジョルジュ。

プルミエ・クリュでありながらほとんどグラン・クリュ、という
ティボー・リジェ・べレール
ニュイサンジュルジュ1erCru
レ・サン・ジョルジュ2012
とてもとてもエレガントなワイン。
余韻も長く、甘いチェリーのような香り✨✨



チーズワゴン


今日は珍しく体調もよく、完食!
の上にチーズももりもり🍷

ワインが美味しいと食がすすむらしい〜😝
ブルーは、フルムダンベールが牛だし優しくて好きなんだけど、
ロックフォールも食べごろということで久しぶりに2つ食べ比べ。んーどちらも甲乙つけがたい美味しさ。
あとはどれもたべごろというので、山羊の食べ比べ。
サントモールドトゥレーヌ、クロタン、セルシュールシェール。

そしてコンテ好きなので、24ヶ月のコンテ。
ほかなんだっけ?食べごろのものを並べてくださった😅


シャルル・ジョゲ シノンの赤とともに。クロドュシェーヌヴェール2018
あまり飲まない、カベルネ・フラン。



最後は
デザート。
私はマンゴーかチェリーか迷ってマンゴー。
チェリーの方はブランマンジェとともに。


ホワイトチョコのムースの中にはババ。
そしてマンゴーのソルベが別添えに。

これも美味しかった〜
そしてジュランソンの甘口、デザートワイン。これをシャンパーニュで割って、マンゴーに合わせる技、見せていただきました🎶


ミニャルディーズは撮り忘れ💦
唯一これだけ、
オペラ。

こちらにはカルバドス🎶
そして最後は
ハーブティをいただきました😊

伊藤シェフが素敵な笑顔で登場💗
シェフのお料理、とても好きです。
角さんのワインもおいしく、相乗効果で今日も満足度大でした!!