場所は横浜関内、馬車道。

友人のおすすめのお店。
近くに用事があったので、早速、行ってみました!

当日、直前の電話だったのでカウンターに。
行ってみると、テーブル席は満席!
平日確か水曜日の6:30ころでこれは、びっくり!!
会社帰りのグループが多いように感じました。

私は息子と二人で。

メニューも、見るからに美味しそう!
魅力的なものがたくさん。

今回は息子のチョイスで。


五島列島の岩牡蠣
ピリッとしたカクテルソースで。
身がしっかり、味はあっさりめ。

ブッラータと生ハム。
これは美味しい!
生ハムの塩気と
ブッラータの淡白さ、滑らかさ、
それをまとめるオリーブオイル、、
がいい感じです。


メニューにはブッラータとしかありませんでしたが、
大きいので、小さめにして生ハムと一緒に召しあがりますか?
と、お店の方が提案して下さり、正解👏👏

ここまでは、とりあえずビール🍺の法則で。

そしてワイン。まあ平日だし、二人で1本かな、、
エトナの白を選びました。
エトナ火山のあるシチリアのワイン。
DOCエトナ。

しっかりフルボディ、タイムの香り、フレッシュでミネラルが豊富で、
どの料理にも合うものでした。正解。
お肉も乳のみ仔羊だったので、ガッツリ赤でなくてこちらで全く問題なしでした。

エトナというと赤(エトナロッソ)が有名だけどね😉


もう一つ前菜はトリッパの煮込みを。

これもとても美味しくいただきました。
下処理もちゃんとしてあり、アンモニア臭なども全くなく(時々臭いのがありますよね)。トマト味もフレッシュ感と煮込み感の間のちょうどよいあたりで、👍

私が作ると、トマト味がついついこーくなってしまうのですよね。



パスタはとりあえず一皿。
天然イノシシのラグー 自家製手打ちピーチ。
ピーチとは、トスカーナのロングパスタ。
シェフは確かトスカーナにいらしたと言っていたので、こんなものも登場。


メインは
乳飲み仔羊IGPローマ産アバッキオのロティ。
アバッキオとは、フランス料理ではアニョードレ。まだお乳を飲んで産まれてる数カ月の仔羊。春のこの時期だけいただけるお肉です。
春の柔らかい草を食べているお母さん羊のお乳を飲んでいるので、
羊特有の臭み(私は好きなので香りというべきでしょうか)はありません。

イタリアのもの初めていただきました。
数年前、フランスのアニョードレノ輸入解禁になったころは、
どこのお店でもよく見かけましたが、
最近は、ありがたみが薄らいだのか、あまり見かけないですね。
柔らかい肉質と、ほんのりラムの香り、たまに食べたくなります。
本当にミルクの香りのするものもありました!

こちらはあまりミルクの香りはなかったですが、食感も香りも全体に柔らかく、美味しかったです。

シンプルに、ローストしたときのジュ(肉汁)をソースにいただきました。
添えられたタイムの香りとも、
エトナビアンコ、よく合いました。



息子はもう少し食べたくて、もう一つパスタを追加。
4種のチーズの自家製ニョッキ。
これは定番の美味しさです。

デザート。
私はカッサータ。マンゴーとパッションフルーツが添えられて。

息子はティラミス。
少しもらったら、大人なティラミスで美味しかった!エスプレッソが苦味があり美味しいからかもなあ、と。

息子はこれにエスプレッソ、
私は、ハーブティで。


ワインを飲みながら美味しいイタリアン🎶
そんな使い方にとても良いお店でした。
トラットリアなので居心地もいい。

リピートありですね👍

TRATTORIA DA KENZO(トラットリア ダ ケンゾー)
045-298-3737

 https://g.co/kgs/FcdhQe