Xコミュニティノート常連の野党第一党のグッチさんが、コミュニティノート被弾数ランキングで、堂々日本人では1位?の25位に輝いたそうです。 


Xにコミュニティノートを導入した当の本人のイーロン・マスク氏が惜しくも27位というのも変な感じですが…



グッチさんは、説明されてもコミュニティノートの仕組みが理解出来ず、政府が雇ったネトウヨ工作員が一生懸命付けていると思っているらしいです。

殆どはグッチさんの出鱈目なポストに疑問を感じた一般X民が役立つ背景情報として付けているのをネトウヨ工作員だと決め付けて批判し炎上します。

それにまたコミュニティノートが付けられるを繰り返して25位になったのですが、国会議員として恥ずかしいし、国民をネトウヨ呼ばわりは失礼です。

仮にネトウヨ工作員がいたとしても、コミュニティノートはXがアルゴリズムにより役立つ情報か検証し、否定する者が多ければ削除もされます。

また、グッチさんは、コミュニティノートはもちろんコロナワクチンや地震についてさえも陰謀論に結びつける癖があり、パラノイアではと思います。

日本ではこのようにイカれた人でも自由に発言することが出来て、それこそが誰かの陰謀ではないかと思いますが(^_^;)