十字架との約束2024~20th~ | No title byり

No title byり

詳細はプロフィールをご覧くださいませ。

皆様に愛と夢と希望と勇気と妄想を…うふ♡

私の過去の経験を元に、思考の振り返りや学び知り得た情報の整理を行い、主に自分自身へ宛てた言葉を綴っております。
それらが誰かの、いえ、あなたのヒントになれたら幸いです。



お父さん
二十歳だよ
今年であなたの命日が20回目になったよ
あれから20年経ったよ
私が半狂乱で泣き叫んだ日から20年だよ

今どこで何してんだよ





植物状態でもいいから存在として
父親という存在として
生きていてほしかった
と思ったのは確かだけど
お父さん子だったのか
お父さんが好きだったのか
と問われると
そういった感情はなく
どう接したらいいのかわからずにいた

一生わかんないままだよ
一生物の宿題残してくれるなんて
そんな人だと思わなかったよ
畜生

いつだろう
突然父の臭(にお)いがした
そう
香りでも匂いでもなく独特の臭(にお)い
人はそれを男臭いとか加齢臭と呼ぶのでしょうか
あまりにも強くはっきりツーンと来たものだから
ついに私は父と同じ体臭を放つ妙技を持ったのかと
それはそれは大きな大きなショックを受けながら
嗅げる限り体じゅう嗅いだ
私の体はそんな臭いは発しておらず
でも私の周りには眉間にシワを寄せたくなる臭(にお)いが絡みつく
数分ほど続いてその臭(にお)いは消えた

なんのドッキリだよ
なんの嫌がらせだよ
畜生





私が受けるべきはずの命の制裁が
なぜか父に向いてしまったと
私が生き残ってしまったと
私が父を殺したと
私は私を責めて責めて責め続けた
って書くと過去形になるけど
今でもそう思ってたりする
その真実は
おそらく一生わかんないだろうけど

生きる選択をするまで約5年
生きようと思えるまで約5年
6月を克服するまで約5年

救急車のサイレンに反応して震え
春が近づいてるのを感じると
また命日が来てしまうって落ち込み
年がら年中
なんで私じゃなかったんだって
死んだように生きてた

あれがなかったら私は変われなかった
あのおかげで前を向けた
あれがあったから前を向けた
そう思うなら
ただのお涙頂戴物語にはせず
私を生きることに専念しようと決めた

だからといって
死んでくれてありがとうなんて思えないけど

あの日のことは出来事も感情も
覚えているし思い出せる
心身のどこかが痛む感覚にはなるけど
それらを忘れる必要はない

真逆を向いた私は
100を超えるまで生きてやろうと
今日も煙を吐きながら100を目指してる
メンソールの煙を吐きながら今日も生きてる
それでいいんじゃないか





もう毎年ネタとして書かなくてもいい
って思えるようになって昨年2023年はお休みしたんだけど
20年という節目を迎えたので今現在の私を記録します

合掌










ご訪問いただきありがとうございます
byり