こんにちは。リズム感を高めてお子様の能力を伸ばす教室【リズムジカ】の中戸です。


今日は、幼児期の習い事には知育系、音楽系、スポーツ系、何を選ぶのが正解?というテーマでお話します。






結論からいうと、習い事でなくても豊富な遊びで心も身体もしっかり成長します。


でも、家庭では得られない体験ができるのも習い事のいいところ。


+αの力や経験を得るためには…


『お子様が楽しいと感じるものを何系と限定せずとりあえずやってみるのが正解』と私は考えています。


理由は、幼少期の楽しかった様々な経験は、人生を歩んでいくための大きな財産となるからです。


幼少期に楽しいと感じたことは、夢中になり、大好きになり、得意となっていきます。


色々やってみて合わなかった場合は、すぐに辞める選択肢もありです。

なぜなら嫌々続けることの方がお子様に与えるストレスやリスクが大きいから。

ただ、理想を言えば辞める時はお子様と一緒に決めた小さな目標を達成した経験を得てからがいいと言われています。



とはいえ、そんなたくさん習い事をする時間も金銭的な余裕もないわ、というご家庭がほとんどですよね。


でも大丈夫。

リズムジカは、スポーツも音楽もどちらも習うことのできる、少し特殊な教室です。

お金も時間も大きな負担がなく、通っていただくことができます。


リトミックは音楽、スポーツリズムトレーニングは運動、と全く違う分野に見られると思いますが、実は伸ばす能力に共通しているところがあります。


それは、大きく3つ。

①脳が活性化し、判断力がつく

②リズム感の獲得

③運動能力の向上です。



どちらもリズムを感じながらたくさん脳と身体を動かすのでこれらの効果が期待できます。


細かく素早い動きは、意識してもなかなか身に付くものではありません。


リトミックやスポーツリズムトレーニングで音楽に合わせて身体を動かすことを繰り返していくと、脳と身体が動きをリンクさせることができ、気付けば色々なことが器用にこなせるようになったり、反応がよくなったりします。




リトミックは月に3回、スポーツリズムは月に2回開催しています。(リトミックを習っていただいている方はスポーツリズムトレーニングは半額です…!)


お子様の能力を運動・知的面でぐんぐん伸ばす音楽の力をぜひ、一度体験してみてくださいね^^


詳細はこちらから

https://rhythmusica.jp/