作曲って、2歳でもこんなにできちゃうんだ、ということを、娘を通して知りました。
最近いろいろオリジナルソング?を歌うようになったのですが、はじめてはなんだったかな、何かシンプルな言葉でした。
その後、「なっとう」ソングを良く歌うようになって。
「なっと~、なっと~、なっと~、なっと~」
(ミッソー、ラッミー、ラッレー、ソッドー)
みたいな感じで、いちおうフレーズにエンディング感とか、まとまりがあります。
何か言葉が出ると、それにメロディーをつけて歌ったりします。
例えば私が、「あっち行こうか」とかいうと、「あっちいこうか~、あっちいこうか~」ってメロディで歌ったり。
ちょっと困ったのは、おっぱいソング。
外出先でいきなり、「おっぱいぱいぱい、おっぱいぱい」みたいな歌を歌いだして。
どこかのお店で、けっこうハリのある声でで朗々と歌っていたので、困りました(笑)
インターナショナルスクールでも、最近、好きな言葉を出してもらって、それに一人ずつ、メロディーをつけてもらう、ということをしています。
メロディーができたら、そこにピアノで伴奏をつけて。
そうすると、けっこう曲に聴こえて、みんな作曲してる、っていう気分になるんですよね。
もう少し進んだら、みんなのメロディーをまとめて、一つのソングにしてみるのもおもしろいかも。
と思っています。
歌って言葉を覚えるのにも役立つし、クリエイティビティを高めることもできるので、まずはお母さんが、子供に向かって即興でいろいろ歌ってみるということ、オススメです♪
作曲はけっして敷居が高いものではない、ってことを再認識する日々です。