有村藍里さんが整形告白するというニュースがありましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190315-00558338-shincho-ent

 

元々そっくりな2人なのに、藍里さんだけ少し崩れていると言われていますが、

有村架純さんと整形前の有村藍里さんで作った機械学習モデルで、

整形後の有村藍里さんがどう識別されるのか試してみました。
 

(使ったサンプルが少ないので完全になんちゃってですが)

 

有村架純さんのサンプルと

有村藍里さん(整形前)のサンプルを

準備しました。

 

■有村架純

 

■有村藍里(整形前)

 

比較検証用に用意した整形後の有村藍里さんはこちら

■有村藍里(整形後)

 

■実行

 

 

かろうじて有村架純寄りの56%という数字に!

人が見ても確かに迷うショットではある。

 

↑はカメラから試しましたが、

改めて静止画で計測しました。

 

■結果

一番左のショットが有村架純さんと分類されました。

残りの2枚は有村藍里さんと分類されました。

顎のラインがシュッとしているのが分かる画像だと有村藍里さんになりやすいのかな??

 

 

 

ちなみに、有村架純さんの画像で試したら、

当然有村架純さんと分類されました。

 

 

使ったサンプルが少ないのと、

画像から顔領域の正規化をサボっているので、

単なる面白がりとしての検証でした。