毎週欠かさず録画して観るTV番組、
【おぎやはぎの愛車遍歴】です。


車好きだから観るのですが、


車好きな方の世界観、
車作りに携る方の考えなど、
とても面白く学ぶ事が多いのです。


昨日の放送は再放送でしたが、
元日産自動車のエンジニア水野さんがゲスト。


R35型GT-Rを設計された
ミスターGT-Rとして有名な方。

この番組にも何度か出演されています。


自動車作りに携り、
世界のトップになるという夢を叶えた方。


卒業文集に
当時の夢が書かれていて、
そのまま実現されていています。


世界のトップリーダーになる方の考え方は
視覚が広くて柔軟。

多角的にものごとを捉えている。

そして何より
ゴールを目指す熱量がとてつもなく高く熱い。
また、楽しみながら目標達成の為に努力する。


車が完成するまで、
開発、デザイナー、エンジニアなど
様々な部署と何度も会話を重ねる。


良い車を作る、
世界のトップを目指す、
何より車が好き

と言う共通のゴールを目指しているから、
其々の考えを忖度なく言葉にする。


【相手の言葉から形を作っていく】そう。
なんて素敵なリレーションなんだろう。


失敗から何度も学びを得て、
目指すゴールまで歩みを止めない。


助けを求める事も厭わない。
当時ドイツの自動車会社に
アイデアをもらった事もあったそうです。


そこには、自分だけと言う考えではなく、
業界全体を引き上げていくという考え。


それは、世界のトップを取るんだ
と言う強い信念があるからこそ
できることなんだろう。


それから、

車のデザインは、
車の設計をするのではなく、
人間の感性を満たす事を考えるのだそう。


水野さんの当時のバイブルは

【人間工学図鑑】だったそうです。



ゴールを点で見るのではなく、

大きなビジョンとして見ることの大切さ、


そしてそれが人生を楽しめるヒントになる

と趣味から楽しく学ばせてもらいました✨



水野さんのお話がとても勉強になります。

ご興味あれば、見てみてください。




あなたの人生がリズミカルに🎶

楽しいものになります様に。