便秘にさよなら✨ベビーマッサージ | リズムはぐ®︎ 乳幼児期教育研究家 カウンセラー 毎日3分の触れ愛は子育て100年のお守り

リズムはぐ®︎ 乳幼児期教育研究家 カウンセラー 毎日3分の触れ愛は子育て100年のお守り

子育てと保育の
すべてをだきしめてるブログ

地球のリズム
子どものリズム
あなたのリズムを尊重し調和する
愛のメソッド

今日朝一のclubhouseにちょっぴり顔を出したら❤️


3人とも食✨✨にこだわりのある方で、意気投合した!!


で、便秘の話になったので、、


7.8.年くらい前

 

アーユドゥーラベビーマッサージアドヴァイザー


というインドの伝承医学に基づく、ベビーマッサージの資格を末っ子が一歳半の時に学び取得し、


小さくお教室をやっていました。


その時のエピソード。、



「たかちゃーん、三日も赤ちゃん、大便が出てないんだあ。」


たかちゃんなら、いい方法知ってるかな?と思って💦💦


というメールが来た。


まだ1ヶ月たたないあかちゃん。


お通じがスムーズにでないらしい

。😱


便秘って辛いのよ。


インドの伝承医学アーユルヴェーダの赤ちゃんケアの知識なら👶


でるでるー。


『すぐ行くよ!』


と、翌日仕事帰りに馳せ参じる、🐟


パンパンになったお腹!🍞🍞!


楽にしてあげたいなあ。🤲


たっぷりの、純なホホバオイルで、オイルケア&オイルピチュ。



腸の動きを促すマッサージ、、、✋


すーっっというガスと、ともに、

母乳ならではの、綺麗な黄色便が、出たー!!


やったー。\(^o^)


その後、ぐっすり眠っちゃったみたい。


よかったねえ。


アーユルヴェーダではスロータスと言って、なんでも流れが、いいほうがいい。


血液も、


リンパも、


食べた物も、


そして人間関係も、、❤️

 

植物オイルでいろんなケアが出来る。


長女の、ひざの成長痛、激しい運動後のケアにも使うと効果的!!


鼻がつまっていたら鼻腔から口に流すと、鼻がすーっと通る!!


都内行く時は、鼻腔にオイルを塗って粘膜を保護するといい。東京行って鼻をかむと鼻水が黒いよ、笑🐽😂

焙煎されていないゴマ油でよい。


白いたいはくごまあぶら。


cureキュアではないこのcareケア。


セルフで出来るセルフケア


だいじだいじ!

  


尊厳する、レクのM先生が、

「こころに、うんちをためないように出す所が必要。

子どもも大人も出せる場所や、時間がないと


いけない。と。」


大きな身体からのお便り。大便😊

ちなみに小さなお便りは、小便


ちゃんとお便りを身体から出して下さる。


自分の身体を知るのにとっても大事。


こんなに、うんちのことで、嬉しかった事はないなあ。✨✨😊


お食事中の方いらっしゃったらごめんなさいね。


というベビー👶マッサージクラスをやっていた時のエピソード記事❤️


今日も


最後まで読んでいただきありがとうございました。


愛の溢れる1日でありますように。

感謝を込めて抱きしめて


リズムはぐ 貴子