今日の『虎に翼』を見て(5/29) | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

今日(5/29)の『虎に翼』

 

 

お父さん・直言役の

岡部たかし劇場

でしたね。

 

これまでの直言

『懺悔の部屋』??

 

 

と共に 直言が

トラちゃんを

溺愛していることが

よーーーく 分かり。

 

わたし的には

伏線回収も しっかりあり。

 

優三さんとの結婚に関して。

私など視聴者?は、

寅子には優三さんがピッタリビックリマーク

お似合いのカップル

と思っていたけれども。

 

猪爪家 的には、

両親がいない 天涯孤独な

優三さんは、娘の結婚相手

ではなかったのね。

 

そして、家柄もしっかりしている

(佐賀に行く知り合いに

ご実家を見てきてもらってた)

花岡さんこそが

寅子にふさわしい結婚相手で。

その花岡さんに見初められるよう?

下宿先に手土産を持って行ったり。

裏で手を尽くしていたわけだ。

 

だからこそ、

花岡さんが 他の美人さんと

婚約したって聞いて。

直言もはるも フラっと

してしまったのね。。。

あのシーン、

そんなに花岡さんが

他の人と婚約したことが

ショックなことかはてなマーク

と、私は思っていたのですが。

 

直言も、はるも

寅子の結婚相手は

花岡さんだって

ずーーーーーっと

思っていたんだぁ。

 

だから、優三さんに対しては

結婚式のことも 何もかも

そーーんなに踏み込まず。

彼らの言っていたことを

サラッと流したのかな?

とも思いました。

 

 

直道出征前の晩餐も

寅子の結婚相手が

花岡さんだったら。

寅子の隣で

猪爪家の人々と同じ

テーブルでお食事を

していたんじゃない?

とも、思ったのでした。

 

 

花岡さんのことを言ったあとの

しょーもないことの

懺悔の数々は、

直言…というよりは、演じている

岡部たかしっぽくてあせる

 

途中で、あほのおっちゃん

(『ブギウギ』に出て来た)と

入れ替わったんじゃない?

と思わせるような

雰囲気まで匂わせていて。

 

最後の最後

うずくまって 絶命した?

と思わせたところで

 

家族が駆け寄って

「まだよ」「寝てるだけ」

「こんな体勢で…」などと

と、言っていたのも

分かりますわ。。。

 

 

お父さん、最後には

亡くなったわけだけれども。

あんなに笑えて 亡くなるの

なかなかないですわ。

 

 

あんな死に方がしたいなぁ…

とも、思いました、わたし。

思い残すこと、全部言ったら

スッキリするだろうから。あせる

 

 

溺愛する寅子からも

サイコウの言葉を

言ってもらえたし。爆  笑

 

弁護士を辞めてから

表情がなくなってしまった?

と思った寅子の表情も

この お父さんの一件で

出てきて。

お父さんのおかげで

本来の寅子が戻って来た

ようにも思えました。