定期受診(5/9) | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

2024年5月9日 木曜日

 

 

 

外科定期受診日。

 

ダルさは相変わらずあり。

息切れも時々あり。

相変わらずパっとしない

体調ですが。。。

 

ここのトコ 皮膚状態が

良くなかったり

排便時の腹痛

下痢時の出血

仕事が終わる頃になると

腹痛や吐き気があること

などなど

いろんな症状が

ゴロゴロ出てきて。

 

5月になった頃から

(もっと前からかも?)

横になって休んでいても

息切れすることがあったり

爪の変形や口の中の荒れ

(口内炎と腫れやただれ)

なども出てきた。

 

経済的にもベージニオは

かなりの負担になっており。

 

これらを総合して

娘とも話し合い。

(体調面でも経済面でも)

生活に支障が出て来たから

ベージニオを辞めるかビックリマーク

という結論となった。

 

 

なので、そのことについて

先生に、いろいろと

話をしていこうか…と

思っていた矢先に。

 

体調悪くて 悠長に いろいろと

話しているどころでなくチーン

(多分 言いたい事の

半分も言えなかったかと汗)

 

 

とりあえず、問診にて

ベージニオを辞めたいこと

いろんな症状があること

などなど 伝えて。

 

診察でも、伝えてみる。

 

それじゃあ、違う薬に…

と、先生、考えてくれて。

 

① 副作用が さほどない薬

② お値段が高くない薬

 

を、いろいろと調べていただき。

お薬価格については

薬剤の方に 聞いてくれて。

 

これくらいだったら?と

相談してくれて。

 

これまで使用していた

ホルモン剤も替えて

新しいお薬を

使用することになった。

 

 

血液検査結果を見たら

CEAの数値が

1月初めのベージニオ

開始時は19.7

ベージニオ150mgを

4週服用した後の

2月初めには16.5

 

そして…休薬したり

減薬したりを経て

約4か月後の本日は

9.7 と、激減だった汗うさぎ

 

 

ページニア継続

していれば。

薬が効いているから

これからも続けて

行きましょ

という話になっていた?

と思いながらも。。。

 


ベージニオ限界感の方が

強すぎてネガティブ…ね。

(ベージニオ始めてから

CEA以外の数値でもHやLの

オンパレードなのね…泣くうさぎ)

 やめる~ダッシュと 決断!!


 

そもそもベージニオ使用時

副作用で「間質性肺疾患」が

あらわれることがある…

という説明を聞いて。

ただでさえも、咳が出やすく

息切れも あるから。

これ、使用して

私は大丈夫なのか?

という疑問があったので。

 

もっと早くに

2月に休薬したときに

強く言って

使用を中止すれば

良かったかな…と

思うようなところも

私にはありまして。

(そうすれば、それ以後に出た

副作用は回避出来ただろうから)

 

でもね…やっぱ そういうことは

言いづらいというか

なんとなーーーく

言ってはいけないような

気がしてね💦


思いながらも言えない

そんな感じだったなぁ…。


 

今日の『虎に翼』の

梅子さんの手紙にあった

「もっと早くこうすべきだった」

という心情な、本日でした。

 

 

とりあえずは…

次のお薬が 合いますようにお願い

と、お祈りするのみです。

 

 

今日は、あまりにも

体調悪すぎて。

病院メシに行く元気なく。

 

病院に行ったので

義母の薬取りとも

やってくる予定だったが

体調悪くて 出来ず。

それら出来なかったこと

買い物も行けないことを

義母に伝えに行き。

(病院からの方が義家近いし

電話だと誤解される

可能性 大なので汗)

 

帰って来てから

昨日の残りの

シチューやパンを食べて

休んでいました。





具合悪いけど

食べられるのであせる

(しっかり食べられるから

まだまだ大丈夫と

思われるんだよねガーン)


しっかり食べて

横になって 休んでました。