こんにちは。

江東区潮見ピアノ・リトミック・リズムベビーマッサージ教室プチボヌールミュージックサロンのEMIです。


今日で、今期の全てのレッスンが終了しました。

みんなそれぞれとっても頑張ってくれました。

そして、どの子も集中力が途切れる事なく40分のレッスンをこなせたのが素晴らしい!


 


今日の最終レッスンは、以前のブログでも少し書いた短調と長調の弾き分けの曲が宿題だったMちゃん。

かなり雰囲気出ていて良い感じに弾いてくれました♪


今日は、新たに拍子の聴き分けをやりました。

4拍子と3拍子の聴き分け。

少し先に出てくる3/4拍子のために、3拍子に少し慣れてもらいます。


同じ曲で途中で拍子を変えて、聴き分け。

これ結構難しいのですが、頑張って聞き取れました。

拍に合わせて、スティックで打ってもらいます。



リトミックでは、お弁当箱の中身で聴き分け♪

『おにぎり』(4拍子)『りんご』(3拍子)『ウィンナー』(2拍子)に簡単なメロディーをつけてそれぞれ聴き分けをするのですが、これの少しグレードアップしたバージョンでやってもらいます。

先週は、ピアノレッスンに来てくれてる年長さんの子が上のボードに飽きたそうで登場させました。

すぐ聴き分けできていましたが、本人はとっても楽しそうでした♪

次からはまたボードに戻すよー(笑)




春休み中はどの子にもたっぷり宿題を。

先生は、おさらい会の曲決めを宿題にしました(笑)




江東区潮見 ピアノ・リトミック・リズムベビーマッサージ教室

 



メールお問い合わせはコチラ
HPホームページTOPページはコチラ

ピアノピアノ教室の詳細はコチラ
男の子。女の子。リトミック教室の詳細はコチラ
赤ちゃん 2リズムベビーマッサージ教室の詳細はコチラ
Instagram
Instagramはコチラ