仕事の資料のデジタル化・ドロップ2・ペンタトニック | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

いつまでも使わないでおいておいても意味がない、と

昨日使ったのは、日本に一時帰国した人から

お土産にいただいた一袋のフェイスマスク。

 

今どきの女子のお土産は日本のパックだったりする。

他のお友達にも、目の周りがあったかくなる

アイ・パックとでも言ったらいいだろうか、

そういうものを一袋、もらったことがある。

 

20分パックをする、そしていつも通りの

スキンケアをしてくださいと書いてあった。

しばらく時間がたつと、わずかに皮膚が突っ張るような

感じがした。

それをとって別にクリームを塗った後眠ると、

ものすごくよく眠れた。睡眠効果がすごい。

気のせいか肌の調子もいつもよりいい気がする。

日本にある製品を買うことは難しいので

自分で作れないかと、型をとってみた。

 

 

さて、今日は、仕事で使う資料のデジタル化に

取り組んだ。

スキャンする時に使う

居間のデスクトップコンピューターが驚異的に

遅い、古いコンピュータであるし、

1・2年前にやりかけたことはあったのだが、

途中で、挫折した。なぜなら、居間で、夫は

息子たちの髪を切っていたので、髪を切ると言われたら

広げていた8つのファイルを全部閉じ、

資料もよけないと、散髪屋さんのように床が

毛だらけになる。かたずけた後、勢いがそがれて、

そのままになったことが記憶に一回、

後はスキャナーとコンピューターの反応が遅すぎて、

もう無理と思ったことが一回。

夫は物はすごかなくなるまで使用するタイプだが、

今回はあの遅いスキャナーが壊れて、

前に使っていたこれも壊れたプリンターのスキャン機能が

まだ使えるという事でそれを使ったら、以前よりは

リアクションが速くなったので、今回も

行けるところまで行こうと思う。

夏休み中には絶対終わらない量だが、

ちょっとずつでも続けられるといいと思う。

 

これからはメインは仕事関係の準備になると思うが、

忘備録にジャズの練習も書いておこう。

ドロップ2は一つの調に絞って練習。Bmaj7

40 bpm でゆっくりとポジションを確認する。

いったんポジションが入ると、240bpm

まで、わりとスムーズにテンポが上がった。

 

ペンタトニックはウォーミングアップにしている

4つのフレーズを78bpmで両手で全調。

いったん復習したあとで200bpmで弾いた。

8つのフレーズは時間が比較的かかるので

Bmペンタに絞って右手で練習した。

まずは100bpm

そして110bpm、この時は、いろんなメロディ系を

混ぜてみた。

最後に170bpmで。

自分で打ち込んだi real proの伴奏を聞きながら。

転調は簡単にできる機能がついているので。

それからBlue Bossa  Dm7b5 G7alt Cに

使うペンタトニックを覚えるため、

この251を繰り返して弾いた。