手作りリサイクルノート・Bebop動画を見る・トイレの水漏れ2・ウォーキング・5曲のコード復習 | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

昨日の眠る前に、

この夏休みにやることの一つと思っていた

リサイクルしようと思っていたA4の紙をつづって

新年度に使うノートを、手作りする第一段階に入った。

 

ひたすら定規で横線をひいていった。

昨日は約20枚、ピアノの生徒のレッスンメモ用紙にする

つもりで、横線をテンプレートを使ってひいていった。

 

線をひくのは単純作業だが、動画をつけた。

単純作業中に学ぶこともできるかもしれないと。

 

 

この人は教えるのがスモールステップ、簡単なものから

入ってくれるので、わかりやすい。

内容が面白かったからか、リサイクルノートを作るための線引で

テンションが上がったのか、午前3時か4時まで寝ないで、

線引をつづけた。でも、今日ある曲に入れてみようと

思っていたところ、長いフレーズのやり方が

思い出せなかったので復習用にpdfにまとめた。

アメブロにはpdfは載せられないのかな。できた。

 

 

動画に出てきた例の箇条書きを、個人練習用に

フランス語でさっと書いた。見直していないので
間違いがあるかもしれない。
 
さて、気になるトイレの床と便器の下の周りに
うっすら水漏れしていることを夫に話すと、
ものすごく仕事で忙しいらしく、
わたしに動いてほしいらしい。
マンションの管理人さんのところへ行き、
配管区のいる会社の名前を教えてもらい、
自分でネットで調べて、今日電話をかけた。
見ず知らずの人に電話をかけるのが全然平気な人も
いるだろうし、わたしのように極度のストレスを
感じる人がいると思う。話はつき、早々に
見に来てもらうことになった。
 
昨日は外に出なかったので今日こそはウォーキングをと、
約5000歩くらい歩いてきた。気持ちがいい。
 
コードの暗記は、新しいものを覚えずに、5曲の復習をした。
明日はジャイアンツステップのコードを覚えてみよう。