覚え書き CDをハードディスクにいれたい時 | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

購入したCDをハードディスクに入れて聴きたかった。

何回やっても失敗して、それを口に出して言ったら、

夫がやってきた。

途中まではできたが、その後、録音したものを

全部セレクションして、

Ouvrie l'emplacement du fichierを押したら

探していた録音場所が見つかった。

忘備録に書いておこう。

 

そういえば進学の為にうちを出た息子たちはパワーポイント

と言うものを使って、学校のエクスポゼという、

自由研究の発表をしていた。

フランスでの子育てを通して、フランスの教育では、

詩の暗唱をすごく大事にするのと、

このexposé(エクスポゼ)と言う発表が、特徴的だと思った。

わたしはこどもの時に宮沢賢治の『雨ニモマケズ』を

暗唱したぐらいだが、フランスではかなり頻繁に、

詩の朗読をさせる。

小学校からは自由研究でみんなの前に立って、

exposé(エクスポゼ)と言う発表をかなりする。

大きくなるにつれて、パワーポイントと言うものも使っていた。

今、必要に迫られているので、わたしもパワーポイントが

使えるようになりたい。

次男が帰省した時に、わたしもパワーポイントを

使いたいんだけどどうやったら使えるようになるか聞くと

YouTube動画で見たらいいと言う。

わたしには母国語の日本語で見る方が

分かりやすいと思う。読者の方の中で

パワーポイントのお薦め動画があったら、

コメントしていただけるとありがたい。よろしく。

 

今日は夫とお散歩に行った。