片手2音ずつ計4音のコンピングをやってみたMac the knife | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

今日は、日本のジャズの学校の教材の動画を覚えて弾く

事に挑戦した。一番初心者のバージョンにトライした。

動画をとったが、ここに長くとどまっていてはいけない。

このまま弾くと、一緒に弾いているプロレベルの

グループの若者や先生に

あれやこれやと言われるのは目に見えている。

でも、ここが一番大事だと思えた。これが終わったから、

次のちょっと進んだ初心者バージョンに行こう。

これが知りたかったと思ったことは、両手2音ずつ計4音で

弾くコンピングポジションだ。今回、その経験ができて

とても良かった。以前、7年は個人レッスンに通っていたが

こんなボイシングは教えてもらわなかった。いつも

ビブラフォンを弾いている生徒を見たら、あんなふうに

2音ずつで弾きたいなと思っていた。ものすごく遅まきながら

ようやく実現した!

 

伴奏があるとこんなに楽しい。さて、わたしは

かなりご高齢のマダムにもピアノを教えている。

今、彼女の弾いている連弾の2曲、わたしのパート、

録音して差し上げよう。きっと、楽しくて、

彼女も喜んでくれるだろう♡

 

タイトルを変えた。以前はフランスに住んでいることが

何か特別なことのような気がしていたが、

その意識が薄くなったこともある。

そしてブログを拝見している方のタイトルが変更になった。

その方同様、自分も同じく音楽が好きで、

そのタイトルを見て、今の自分がそのまま、

その方のタイトルの様な生活をしていることに

気がついた。とても共感したこともあり、一瞬、

丸パクリになりそうになったが、

著作権の侵害にならないように(笑)、

別のものにした。

 

これからもよろしく!