初詣行く? ブログネタ:初詣行く? 参加中

 あけましておめでとうございます。

 僕のここ数年の年越しですが、Sweep加藤大典さんとディスクユニオンの大晦日セールに行き、新小山の居酒屋で飲食して年越しして、大滝詠一「NIAGAARA CALENDER」を聴きながら江ノ島に向かい、江ノ島神社~江ノ島大師をめぐって江ノ島一周してそのまま初日の出を迎えるというのが恒例化しています。その前から年越し~初詣は行っていたんですが、江ノ島がいちばん良いという結論にふたりとも達しました。これは恒例化に値する行為だと我ながら思っているわけですが、毎回いろいろとマイナーチェンジがあったりします。例えば今年だと、いつも行っている飲み屋さんが11月末で潰れていたというアクシデントに陥ったり…。かわいそうな加藤さん、大晦日は一食もせずに江ノ島一周させられてしまったという。そのまま江ノ島丼を創始したハルミ食堂にて江ノ島ラーメンと江ノ島丼で晩酌するという初試みもありましたね。初日の出まで時間がどうしても余るので、江ノ島大師の本堂にて不動明王ににらまれながら仮眠をとるというイベントもありました。この辺の時間をどのように有意義にさせるかが来年の課題だね。

 『NIAGARA CALENDER』のトップを飾る「Rock'n'Rollお年玉」。中学時代『A LONG VACATION』で大滝詠一さんのファンになった身からすると、どうもその前のコミックソングなのかなんなのかよくわからない曲名の旧譜を聴くにはならないまま10代を過ごしました。その後CD選書シリーズで再発されてからナイアガラカタログを聴くようになったんです。『NIAGARA MOON』は最初聴いたときからハマったんですが、『NIAGARA CALENDER』はねぇ…。「青空のように」とかあの辺は死ぬほど好きなんですが。このアルバム、音楽的才能に秀でているミュージシャンはとりわけ反応する傾向があって、鈴木祥子さんもそのひとりだそうです。「青空のように」カヴァーして、カップリングに「Rock'n'Rollお年玉」ライブverを収録しちゃうんだものなぁ。この「Rock'n'Rollお年玉」のライブ、僕も渋谷AXで実際に観ていた1人なんですが大変驚きました。そして“初めてライブで聴いた!”とも思いました。当の大滝さんがライブやらないからね…。

 そもそも江ノ島神社で初詣しようと思ったのはなんだっけな? たしか最初は川崎大師に行こうと思ったんだけれどたどりつけず、おまけに江ノ島まで来ちゃったんじゃなかったかな。あとエボシ岩が観たいとかいろいろ言っていた気がする。加藤さんも僕もサザンファンでもあるので。湘南音祭か何かで江ノ島に通っていた頃だったので、そういえば神社があったのを思い出した、と。たしかそんな感じだったかと思います。でも何故か引き寄せられるように江ノ島にたどりついたんだよね。それ以来毎年江ノ島にお参りに行って破魔矢を買って帰って来ています。今年で4回目なのでした。来年も行くでしょう。江ノ島神社は日本三大弁天の一つなんだよね。

$北村和孝 rhythmagic 楽興のとき

 ここんところ年越しは天気に恵まれていて、今年も見事な初日の出を堪能できました。ちなみに今年のおみくじは「末吉」。僕は爆風スランプのファンでもあるので良い兆しだと思っております。