わかむすめ 十二秘色 純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり | としまのブログ

としまのブログ

お酒について好きな日本酒や、本格焼酎(乙種)について
感じた事を、素直にupしたいと思います。
スマホの写真をupして行きたいのですが思うようには行きません。

山口県山口市の新谷酒造の酒です。

 

原料米:山田錦

精米歩合:60%

アルコール分:15.5度

製造年月:2024.04.

720ml:¥2,000

 

開栓時には大きな音がして、手に飛び出した栓が当たりました。

秘色と書いてひそくと読むらしいです、元ナースの杜氏が日本人の美意識を表現した造りのようです。

フルーティな旨味でのど越しの後の辛みが呑み易い感じでよく出来ているなと思います。毎回面白いネーミングに釣られ購入してしまいます。