4~6月読了小説本 | 有り居り侍りいまそかり

今年に入って、

 

 

小説読みたい病にかかり、

 

 

4月ごろから、

 

 

おすすめ小説を

 

 

読んでいます。ニコニコ

 

 

順番に

 

 

●『自転しながら公転する』(山本文緒)

 一言コメント;ちょうどドラマもやっていたので、

        理解しやすかった。

        現実的で、誰にでもある日常。

 

 

●『無人島のふたり:120日以上生きなくちゃ日記』

                 (山本文緒)

 一言コメント;急逝した作家さんの闘病記。

        本当に最後の最後まで、文章を綴ってくれて、

        作品として残してくれて、感謝です。

        死という(未知)のものと向き合うこと、

        教えていただきました。

        

 

●『アルケミスト 夢を旅した少年』(パウロ・コエーリョ)

 一言コメント;私には合いませんでした。

        『星の王子さま』を連想するみたいですが、

        未読なので、そちらはこれから

        読んでみようと思います。

 

 

●『かがみの孤城』(辻村深月)

 一言コメント;一気読みです。

        主人公だけでなく、出てくる登場人物

        みんな、それぞれの思いや物語があって、

        読み応え十分。

        泣いた。できれば、その後も読みたい。

        映画になったのは知らなかったです。

 

 

●『また、同じ夢を見ていた』(住野よる)

 一言コメント;私には期待外れでした。

        結局は、夢だったってことね?

 

 

●『三日間の幸福』(三秋縋)

 一言コメント;これはアニメでしょうか?

        あー、ラノベですね。

        

 

●『コンビニ人間』(村田沙耶香)

 一言コメント;まさしくタイトル通り。

        正社員になれるんじゃないの?

        コンビニ依存症の方かと

        思ったよ。

 

 

●『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)

 一言コメント;期待外れでした。

        全然魔女修行じゃない。

        おばあちゃんが亡くなった後の

        話もあるけど、結局魔女関係ある?

        こちらも映画になってたんですね。

 

 

●『そして誰もいなくなった』(アガサ・クリスティー)

 一言コメント;以前映画を観て、気になってました。

        日本語翻訳いまいちなのかな。

        ミステリー要素に欠けるというか、

        あんまり世界観に入れなかった。

 

 

●『なめらかな世界と、その敵』(伴名練)

 一言コメント;SF好きですが、これは難読です。

        短編集なので、一つ一つの作品、

        頑張って理解しようと読んだのですが、

        構想が、私の遥か彼方届かない

        知識世界観です。

        表題作と、書き下ろしの

        「ひかりより速く、ゆるやかに」

        が、良かったです。

        とにかくこの作家さん、多才な知識を

        お持ちですね。

 

 

以上、

 

 

4~6月に読んだ小説、10冊です。

 

 

まだまだ読みたいリストが

 

 

たくさん待ってます。

 

 

夏の新ドラマも、

 

 

観たいのがいっぱいで、

 

 

時間が欲しいよ。えー

 

 

仕事してる時間が、

 

 

本当、いやだ!プンプン