虫歯治療 | 有り居り侍りいまそかり

歯科定期健診で、

 

 

右上奥歯に、

 

 

小さい虫歯が見つかった。歯

 

 

痛みもないし、

 

 

見た感じも分からないし、

 

 

沁みることもないし、

 

 

私的には、

 

 

別段このままでもいいのに。えー

 

 

今、私が通ってる歯科医は、

 

 

おじいちゃん先生で、おじいちゃん

 

 

融通が利きません。

 

 

頑固で、

 

 

昔ながらの手法です。

 

 

どうして私、

 

 

歯科医に恵まれないんだろう?

 

 

取り敢えず、

 

 

おじいちゃん先生は、

 

 

虫歯のある所と、

 

 

詰め物がある部分2か所を、

 

 

削り取り、

 

 

軽い被せものして、

 

 

今回は終わり。

 

 

次回は、

 

 

削り取った所に、

 

 

銀歯を被せるそうです。

 

 

それを聞いて、

 

 

不信感覚えました。

 

 

え?

 

 

銀歯入れるなんて

 

 

説明受けてませんが...

 

 

てっきり、

 

 

小さい虫歯だから、

 

 

削った部分に、

 

 

白い樹脂を、

 

 

詰めるだけだと、

 

 

思っていたんですけど...

 

 

銀歯を被せるのは、

 

 

本当に、もう嫌なんです!

 

 

おじいちゃん先生の中では、

 

 

今まであった詰めてた所と、

 

 

虫歯があった部分を、

 

 

繋げて被せるつもりで、

 

 

歯を削っていたようだ。

 

 

だから、

 

 

本来虫歯でない部分も、

 

 

削っていた。

 

 

はあ~、ショックだよ。ショボーン

 

 

事前に説明してよ~。

 

 

一旦、お会計して、

 

 

次回予約して、

 

 

仕様がないって、

 

 

割り切って、

 

 

家に帰ってきたけど、

 

 

やっぱり、やだ!えーん

 

 

銀歯、これ以上増やしたくない!

 

 

速攻、歯科医へ戻り、

 

 

銀歯にしたくない旨、

 

 

伝えました。

 

 

おじいちゃん先生は、

 

 

銀歯にした方がいい

 

 

って、

 

 

私を説得しようとしたけど、

 

 

嫌なものは、嫌なんだい!

 

 

怒らせたのか、

 

 

呆れてたのか、

 

 

強度の弱いプラスチックで、

 

 

次回、被せることになりました。

 

 

歯科医変えたいよ~。えーん

 

 

こんなにたくさん、

 

 

歯科医があるのに、

 

 

自分に合うのって、

 

 

なかなか見つからないです。

 

 

悔やまれるのは、

 

 

5年前に通っていた、

 

 

歯列矯正歯科医は、

 

 

最悪でした。ムキー

 

 

実費診療で、

 

 

5本も、歯を抜いて、

 

 

その後、

 

 

歯科大学病院へ、

 

 

通い、

 

 

結局、歯周病治療だけで、

 

 

終わったこと。

 

 

本ッ当ーに、

 

 

無駄なお金と、

 

 

時間を

 

 

費やしてしまったこと。チーン

 

 

ガタガタ前歯で、

 

 

噛み合わせ悪く、

 

 

よく、ここまで、

 

 

過ごしてきた自分。

 

 

これからも、

 

 

このガタガタ前歯と、

 

 

付き合っていきましょう。

 

 

嘆いていても、

 

 

どうなるものでもないし...。

 

 

ただ、今後は、

 

 

後悔しないよう、

 

 

自分の意見を、

 

 

ちゃんと伝えます。